DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【観光】みりんを最大限楽しめるみりん工場『九重味淋』



今回は愛知県碧南市にあるみりん工場の見学&みりんレストランに行ってきましたのでご紹介いたします。

九重味淋の工場見学

みりん工場について

こちらのみりん工場は九重味淋と言いまして、創業250年の老舗の醸造所になります。

歴史のある場所で、石川八郎右衛門信敦が昔々に色々やってみりん工場が出来上がったみたいですね。

所要時間

約1時間

どんな感じ?

工場見学と言ってはいますが、実際は九重味淋の歴史を紹介するツアーみたいな感じです。

なので、実際のみりんの製造過程の見学や製造体験等はありませんでした。

ちらっと製造器具を小窓から見ることはできたかな。

流れとしては、みりんに詳しいお姉さんがみりんの製造過程について説明。

みりん製造についての簡単な映像を見る。

発掘された道具などを見ながら昔のみりん工場についての説明。

こんな感じですかね。

昔のみりん工場の道具とかは歴史的な物なのでなかなか見応えがあったかな。



また、九重味淋さんは歴史が古いので過去の栄光が飾られてたりもしました。



最初の万博に出展した際に貰ったものや、歴史を積み上げないと貰えなさそうな賞などがあり、普通にすごいじゃんって思ってしまった。

江戸時代の近隣地図なども良かったですね。
見入っちゃいます。



ちなみにみりん工場入り口には昔のトロッコの跡があるそうです。

昔は工場の横が海だったらしく、工場から海までの運搬にトロッコを使っていたそうです。

料金

無料(要予約です)

レストラン&カフェK庵

九重味淋さんのみりんを使った料理が楽しめます。

ランチメニューである和食からスイーツまでありますよ。

ランチについて

ランチは2種類のメニューがあります。

角煮と焼き魚のどちらかがメインになりますね。



前菜はどちらも同じ料理です。



素材の味が楽しめる感じ。

メインはこちら。



これはどちらを頼んでも美味しいやつでしたね。

個人的には角煮が好きでした。
本当に箸でスッと切れるし、口の中に入れたら溶けてしまうほど柔らかい。



ちょっとお値段は高いですが、値段以上のおいしさだったと思います。

デザートにはソフトクリームとチーズケーキを注文。



チーズケーキはみりんを使ってるっぽいことが書いてあったけど、そんなに感じなかったかな。

スフレチーズケーキっぽかったので、レアチーズだったらよかったな。

ソフトクリームにはみりんのソース?がかかっているのですが、これは美味しい!

キャラメルのような濃厚な甘さがあってクセになりそうでした。

ぜひここにランチに行ったらデザートまで楽しんでくださいね。

メニュー

支払方法

現金、交通系マネー、バーコード決済など

ショップ

レストランの横にはみりんやみりんを使った商品がたくさん販売されています。

ギフトにもいいし、普段使いとして少し良いものを使ったり食べたりするのもいいかもですね。

他にもみりんの試飲が無料でできます。



みりんグッズを買う前にぜひ試してみてください。
意外と欲しくなるグッズが増えるかもです。

また、熟成期間ごとのみりんを選んで購入できるスポットもあります。



これだけ見るとむちゃくちゃおしゃれ。

見ているだけでも楽しいですし、工場見学やご飯を食べにきた方はぜひよってみてくださいね。

アクセス

〒447-0845
愛知県碧南市浜寺町2丁目11

駐車場

複数台あり

ホームページ

九重味淋 - 九重味淋株式会社

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp