DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】育てやすくおしゃれな『ドラセナ・コンパクタ』の育て方

我が家に新たに新入りの子が入りました。

名前はドラセナ・コンパクタちゃんになります。

ということで、成長記録を含め、育て方も調べましたのでご紹介いたします。



育て方

日当たり

直射日光はNGですが、暗すぎるお部屋もNG!
カーテン越しの柔らかい日差しを当ててあげるのが良きになります。

新芽が出たらしっかりと日に当てましょう。
太陽エネルギーが貯金されて日がそんなに当たらなくても大丈夫になります。

温度

最低10度はキープしないといけないです。

なので、冬場は窓から離したほうがいいですね。

また乾燥しすぎると葉っぱが枯れてしまうので、エアコンの風を直接当てたりするのはやめましょう。

水やり

土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげましょう。鉢の下から水が出るぐらい。

冬は水道水が冷たいので、常温のお水を与えるようにです。

その他

葉水も十分に与えてください。
また、葉っぱを定期的に拭くことも大事です。
虫予防になりますね。

あと、この子は強い子になるので、多少環境が悪くてもすくすく育つそうです。

ドラセナ・コンパクタちゃんはお家における可愛い木なので、シンボルツリーにもいいですし、お部屋のオシャレ度をアップするのにもいいので、気になっている方はぜひ育てて見てくださいね。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp