DYblog

投資や経済関係を主体に様々な情報を紹介しています。投資関係は株(日本、アメリカ)、債券、外貨建てMMF、FX、仮想通貨など。FP2級合格しました!

【旅行】名古屋市にある歴史的な古墳を楽しもう『しだみ古墳群』

今回ご紹介する観光地は子供連れに最適な歴史を学びつつワークショップなども楽しめる『しだみ古墳群』になります。



名古屋市の北東端に位置する上志段味には、貴重な古代遺跡が点在しています。

その中でも特に注目されるのが、この「しだみ古墳群」です。

この古墳群は、墳形や大きさが様々であり、埴輪や勾玉などの貴重な遺物を展示した「体感!しだみ古墳群ミュージアム」も併設されています。

古墳以外にも、古墳の顔はめやタイルの地図などもありました。



国の史跡に指定されている貴重な古墳になりまして、実際に見ると歴史を感じましたね。



古墳の周りには土器が並べられていて、雰囲気を演出してくれていました。
まぁ、これは当時のものとかではないのですが、運営側の努力の賜物ですね。



古墳の頂上には古墳の中にある棺の再現があり、棺の中に入ることもできましたよ。



他にもワークショップでは大人向けの埴輪の作成からちびっ子向けのキーホルダーの作成などもありかなり楽しそうでした。

がしかし想像以上に人気スポットなのか、午後に行った時にはすでに受付終了に。

午前中から駐車場は満車になっていたようなので、全力で遊びたい場合は朝早くから行くことをお勧めします。

芝生エリアも広く、ピクニックをしている方もちらほらいたので、走り回りたい子供にもかなりおすすめの場所でもありました。

気になる方はぜひ一度立ち寄ってみてくださいね!

アクセス

〒463-0001
愛知県名古屋市守山区大字 上志段味字前山1367

ホームページ

歴史の里 しだみ古墳群

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp