DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

間近で飛行機を見ることができる無料で入れるフライトオブドリームス!

今回は子供連れや飛行機好きにおすすめしたいスポット『フライト・オブ・ドリームス』をご紹介いたします。



この『フライト・オブ・ドリームス』は愛知県のセントレア空港の中にある飛行機の展示およびキッズスペースがある子供から大人まで楽しめるエリアになりますね。

基本的な入場料は無料で、スタンプラリーやキッズスペースの一部エリアなどは有料になります。

飛行機の展示としてはジャンボジェット機が1機置いてあるだけなので、展示だけを見るのであれば1時間かからず回れるかなと思いますね。

ただ、見応えは十分過ぎるほどありましたので、どんな展示があったのかを簡単にご紹介いたします。

①車輪およびその格納場所

飛行機のタイヤってめちゃくちゃ大きいんですよね。

がしかし間近で見ることは滅多にないのでサイズ感を想像するのも難しいと思います。

そんなタイヤが触れるほどの距離感で見ることができ、タイヤをしまう部分の内部も除くことができちゃいます。

機内のシート

機内のシートが一部分だけ展示されていました。

パッと見はシュールでしたが、とりあえず座ってシートベルトを止めてみましたよ。

飛行機に乗った気分になれるのと間違いなしのスポットでしたね。



写真はエコノミーの機内シートですが、他にもファーストクラスのシートが並べてあるところもありました。

ミニチュア飛行機の展示

この『フライト・オブ・ドリームス』の一角にはミニチュアの飛行機とレゴで作ったセントレア空港が飾られていました。



レゴで作ったセントレア空港はかなり精密に作り込まれているんじゃないかなってぐらいクオリティの高い展示でしたね。

エンジン

あの翼部分の下についているエンジンになりますね。

大きいのはわかったいたのですが、目の前で見るとサイズ感にビビりました。

こんなに大きいエンジンが必要なんだなっていう驚きと、逆に重くなるんじゃないかなっていう疑問が沸いて来ましたね。



操縦席

操縦席も無料で見ることができます。
ただし、座ったり触ったりはできず、クリアボード越しに見る感じですね。

ここだけは専用の列があり、並ぶ必要があります。
待ち時間は30分ぐらいだったかな。

これが実際の操縦席ですね。



ボタンが多すぎて、操作の難易度高すぎやしないかなって思ってしまいますよね。

一応操縦席の横には主要なボタンの説明書がありました。



普段は絶対見ることができない場所なので、こういう機会があると嬉しいですよね。

キッズスペース

全部で3箇所あり、年齢別で分かれていました。



これは子供はずっと遊べるんじゃないかな。

イベント

今回行ったタイミングではスタンプラリー&謎解きイベントがやっていましたね。



子供向けではあるので謎解きの難易度はそんなに高くはなかったですが、フライト・オブ・ドリームス内とターミナル1をぐるぐる回って謎を解いていくのは意外と楽しかったです。

ちなみに全てのスタンプを集めるとちょっとした粗品がもらえますね。



貰ったのはどちらも組み立て式の飛行機で、一つは車輪付きの後ろに引っ張ると自動で進むやつ。もう一つはよく飛ぶ飛行機でした。

組み立てるのはちょっとめんどくさかったですが、意外としっかりとしていて悪くない粗品でしたね。

ということで、今回は愛知県のセントレア空港にある『フライト・オブ・ドリームス』をご紹介しました。

無料なのに子供から大人まで十分楽しめて、かつ所要時間もいい感じとプチ旅行にぴったりな場所でしたので、気になった方はぜひお出かけしてみてくださいね。

ホームページ

フライト・オブ・ドリームズ - サービス施設 | 中部国際空港 セントレア

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp