DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

新幹線

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

■今回のニュース
小倉駅を発車する博多行き「のぞみ」

北陸新幹線金沢~敦賀間の開業により、新幹線の路線距離が延び、駅数も増加しました。これに伴い、新幹線の駅どうしを結ぶ在来線や第三セクター区間も増え、隣り合うフル規格の新幹線駅を普通列車などで移動できるケースも増えました。特に、山陽新幹線の小倉~博多間では駅数が27と最多であり、鹿児島本線普通列車基準では大幅に差をつけています。

【上位26区間】在来線の駅数が多い新幹線1駅区間

山陽新幹線小倉~博多間(27駅)
東海道新幹線米原~京都間(18駅)
東北新幹線上野~大宮間(16駅)
山陽新幹線新大阪~新神戸間(16駅)
九州新幹線博多~新鳥栖間(15駅)

これらの区間では新幹線と在来線の組み合わせにより、多数の駅が存在します。例えば、飯山~上越妙高間では新幹線の営業キロと在来線の駅数に大きな差があります。

新幹線と在来線を組み合わせた旅をする際は、駅数の多い区間普通列車で移動することも検討しましょう。

まとめ:

北陸新幹線開業により、新たな経路と駅が追加された。
山陽新幹線小倉~博多間が最多の27駅で、他の区間も多数の駅が存在する。
新幹線と在来線を組み合わせた旅行の際は、駅数の多い区間を利用することが一案。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。
また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
冨田行一