DYblog

投資や経済関係を主体に様々な情報を紹介しています。投資関係は株(日本、アメリカ)、債券、外貨建てMMF、FX、仮想通貨など。FP2級合格しました!

【ケアンズ】2023年最新!スカイレール&キュランダ鉄道について

こちらの記事では2023年10月におけるオーストラリアのケアンズスカイレール&キュランダ鉄道およびコアラガーデンについてご紹介いたします。



はじめに

世界遺産であるキュランダ鉄道に乗車するためにはキュランダ鉄道の発着駅があるキュランダ村を経由する必要があります。

そのルートとしては以下の通りです。
スカイレール→キュランダ村→キュランダ鉄道
②キュランダ鉄道→キュランダ村→スカイレール
どちらかのルートを選ぶことになります。

どちらも1日2本のみの運行で、よくおすすめされているルートは①になりますね。

ちなみに2本のうち遅い出発のほうはゴールドクラスの座席(日本の鉄道でいうグリーン席)があり、少し高いですがかなり人気のある座席になっています。

ただ、このゴールドクラスの座席は1ヶ月ぐらい前には予約が埋まってしまうので、希望するのであれば早めに行動しましょう。

スカイレール

スカイレールについて

スカイレールはスミスフィールド駅からキュランダ村までを結ぶゴンドラになります。



このスミスフィールド駅はゴンドラ乗り場とちょっとしたお土産屋さんしかありませんでした。



このお土産屋さんではスカイレールのオリジナルグッズが販売されていますが、キュランダ村側のスカイレール到着駅にもお土産屋さんはあるのでここで買わなくてもOKです。

ちなみにお土産屋さんでは日本の方が働いていていました。

このスミスフィールド駅への行き方としては、Uber、DiDiなどの配車アプリを使うか、ツアーに申し込んでケアンズセントラル駅やホテルからのバスに乗るかのどちらかになります。

スカイレール自体は3分おきとかに出ているので、時間は多少前後しても問題ありません。


私は9時30分のスカイレールを予約したのですが、15分ぐらい前に乗った気がします。

あと、予約せず当日乗る場合ですが、スカイレールは予約せずとも行けそうでした。
まぁ3分おきぐらいに出ているので。

カウンターで販売されているので天気の良い日に行きたいって方は予約なしもありかもですね。

予約について

スカイレールのホームページから予約できます。
下の方にリンクがあります。

併せてキュランダ鉄道も予約できますよ。

料金

片道で大人62ドル、子供31ドル。
往復で大人93ドル、子供46.5ドル。

スカイレール&キュランダ鉄道は大人112ドル、子供56ドル。

所要時間

まっすぐ行けば1時間程度。
途中の乗り継ぎ場所で景色等を楽しむとプラス30分程度になります。

ゴンドラには全部で3つ乗り継いでいくことになります。

ゴンドラの乗り継ぎ場所はウッドデッキのような道で結ばれています。

見どころ

スカイレールの見どころとしては、ゴンドラから見える大自然やキュランダ鉄道、大きな滝などですね。

こちらがゴンドラから見える大自然になります。



360度全て森ですね。
聞いたことのない鳥の声や動物の声も聞こえてきて、大自然にいるなって気分が湧き上がってきます。

また、キュランダ鉄道や有名な滝も見ることができます。



遠くからみるキュランダ鉄道も良いですよね。

ちなみにゴンドラの乗り継ぎ場所もかなりの自然。



めちゃくちゃ大きな木が沢山ありました。

キュランダ鉄道

キュランダ鉄道について

世界の車窓からにも登場している鉄道で、1981年に開通後運行を続けている歴史のある鉄道になります。

1988年に世界遺産に登録されたクイーンズランドの湿潤熱帯地域を間近に体験することができます。

予約について

予約はスカイレールのホームページからできます。

HISやトラベルコなどのサイトからも予約は可能なのですが、直前の予約をしたい場合はスカイレールからの予約一択になります。

私は天気のいい日に行きたかったので、前日に予約して行きました。

ゴールドクラスの予約はできませんでしたが、通常の席は問題なく予約できましたよ。

料金

スカイレールの方にも記載しましたが、スカイレール&キュランダ鉄道は大人112ドル、子供56ドルになります。

所要時間

片道1時間30分程度。

見どころ

窓から見える大自然のほかに、途中で停車する駅からの大きな滝、180度の大カーブなどがあります。

車両から見える景色がこちら。



また、滝のある場所では一時的に停車して外に出ることができます。

そこから大自然を満喫することができますね。



1時間30分の鉄道旅でしたが一瞬で終わってしまいましたね。

その他のちょっとした情報ですが、出発前の駅での撮影について。
止まっている車両やキュランダ鉄道の銅像売店などもあったりするので駅をぐるっとしたり、写真を撮ったりしてみるのも良いかもですね。



また、到着駅はフレッシュウォーター駅なのですが、ここで降りずにそのまま乗っているとケアンズセントラルまで連れてってくれます。

その他

キュランダ鉄道は全席指定席になります。

座席は出発の1時間前にSMSおよびメールで送られてきます。

コアラガーデン

コアラガーデンについて

キュランダ村にあるコアラやちっちゃなカンガルーがいる動物園になります。



オーストラリアでは色々な場所でコアラを見ることができるのですが、タッチや抱っこができる場所は限定されています。

ここキュランダ村にあるコアラガーデンではタッチや抱っこができ、また写真も撮ることができるんですよね。

予約について

ホームページは見つけれなかったので、ベルトラというサイトで予約をして行きました。

2日前に予約をしたのですが、抱っこは売り切れ、タッチはまだ枠ありだったのでタッチで予約。

抱っこして写真を撮りたい方は早めに予約しましょう。

料金

入園料は大人21ドル、子供10.5ドル。
コアラタッチ&写真が24ドル。
コアラ抱っこ&写真が31ドル。

タッチと抱っこは入園料にプラスして上記の料金がかかるので、タッチだと45ドル、抱っこだと52ドルかかりますね。

所要時間

動物園自体はめちゃくちゃ小さいので30分もあれば周ることができます。

コアラのタッチや抱っこですが、始まれば直ぐに終わるのですが、時間になってもなかなか始まらないです。

あとは撮影開始してもコアラの気分とかもあるようなので、かなり所要時間に波がありそうでした。

私が行った時は20分遅れで始まって撮影は5分とかで終わりましたね。

見どころ

小さな動物園ではありますが、一通りオーストラリアで有名なコアラ、ワラビー、ワニ、ウォンバット、トカゲなどをみることができます。
(カンガルーはおらんかった)



ワラビーは餌をあげることもできるのですが、餌を持ってても全く近寄って来なかった!

お腹いっぱいだったんかな。

このコアラガーデンはコアラと触れ合うこと以外がだいぶ微妙なので、絶対にタッチか抱っこをすることをお勧めします。



園内マップはこちら。

その他:キュランダ村

キュランダ村について

村と言いつつ大きな観光エリアという感じになりす。

お土産屋さんやカフェが多く立ち並び、2〜3時間の滞在であれば余裕で過ごせます。

中には子供が遊べる広場や無料の小さな博物館もありましたので、色々と見て回るのも良いかもです。

お土産について

オーストラリアといえばのお土産が多数売っているのですが、その中でもキュランダ名物のお土産とここでしか見ていないお土産をご紹介いたします。

キュランダコーヒー

オーストラリアといえばコーヒーですが、そんなコーヒーの中でもここキュランダが産地のキュランダコーヒーがあります。

一応市内でも探せば売っていますが、やはり本場でゲットしましょ!

カンガルーの毛を使ったキーホルダー

カンガルーの毛や皮を使ったグッズも何故かキュランダ村でしか見ていません。

結構可愛くてオーストラリアっぽさもあるので、お土産に良いかもです。

ホームページ

https://www.skyrail.com.au/jp/

まとめ

今回はオーストラリアのケアンズにあるキュランダ鉄道関係をご紹介いたしました。

意外と前日に予約しても行けたので、日程に余裕がある方は天気のいい日を選んで行くのも良いかもですね。

ぜひ世界遺産の自然を体験してくださいね。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp