DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【オーストラリア】約2週間の旅行でかかった総額を公開!物価は高いの?

2023年10月に0歳児の子供を含め3人でオーストラリアに行ってきましたので、総額いくらかかったのかをご紹介いたします。

オーストラリア旅行を計画している方はぜひ参考にしてみてください。



はじめに

オーストラリアの物価は?

オーストラリアといえば最低賃金が世界でも高い国と言われているので物価も高い思いますよね。
(2023年7月時点での最低賃金は23.23豪ドルで日本円で約2,300円だそうです。)

簡単に物価をご紹介いたします。

1豪ドル96円ぐらいなので、日本円への換算はざっくり100倍していただければです。

また、以下、豪ドルのことをドルと表記しています。

お水

約2ドル〜3ドル
安いところを探せば70セントぐらいで売っているところもありましたが、基本は上記のお値段でした。

外食費

1人1食約20ドル〜30ドル
お酒を飲む人はもっとかかります。

ホテル

メルボルンであれば平均1泊150ドル程度。
ケアンズであれば平均1泊130ドル程度。
※シーズン、部屋のランク、立地等によって変わります

お土産

1個10ドル〜15ドル

ベビーミルク

100gあたり約3ドル〜4ドル

ビーフード

約3ドル

赤ちゃん用オムツ

44枚で約18ドル

チップについて

チップは不要の国になります。

移動手段について

都市によりますが、メルボルンであれば鉄道、トラム。
ケアンズであればバス、配車アプリ(DiDi、ウーバーなど)になります。

配車の金額は空港-市内でも20ドル〜30ドルぐらいでそんなに高くはなかったですね。

2週間の総額!

日程(スケジュール)について

1日〜2日目:大阪→ケアンズメルボルン
2日〜9日目:メルボルン滞在(7泊)
9日目:メルボルンケアンズ
9日〜13日目:ケアンズ(4泊)
13日目:ケアンズ→大阪

全日程で11泊13日になります。

人数について

大人2人、0歳児1人になります。

赤ちゃん関係のアイテム(離乳食、ミルク、オムツなど)は全て日本から持っていきました。

ホテルについて

ホテルは全てAirbnbにしました。
※赤ちゃんがいるとちょっと広めのお部屋が良く、ホテルだと狭かったので。

費用について

では総額および内訳の発表をいたします。

かなり安く抑えている方だとは思うのですが、結果は以下の通りですね。

項目費用
飛行機(大阪-ケアンズ146,200円
飛行機(ケアンズ-メルボルン87,684円
ホテル(Airbnb)(メルボルン)7泊71,137円
ホテル(Airbnb)(ケアンズ)4泊44,842円
観光(メルボルン9,000円
観光(ケアンズ):グリーン島21,490円
観光(ケアンズ):キュランダ鉄道24,400円
食費103,423円
お土産69,722円
通信(SIMカード4,980円
入国料(ビザ的なの)6,000円
保険4,470円
その他雑費45,670円
合計622,998円

※保険は子供のみ。大人はカード保険のみ
※その他雑費には関空での駐車料金、空港ラウンジ、使途不明金等(持っていった現金分)が含まれています

やはり約2週間行くと結構な金額になりますよね。

まとめ

今回は大人2人赤ちゃん1人の約2週間のオーストラリア旅行の総額を公開いたしました。

やはり物価が高い海外で2都市2週間は結構な金額がかかりましたが、観光&ご飯をがっつり楽しんだと考えれば意外と安かったのかな。

これからオーストラリア旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp