深緑の葉っぱにピンク色の線が印象的な植物『カラテア・オルナータ・サンデリアーナ』の育て方を紹介します。
この子はは地面から直接茎が生えているように見える植物で、昼に葉っぱを広げ、夜は閉じるという休眠運動をすることが特徴的です。
また、ピンク色の線が入った葉っぱはなんとも言えない可愛さ・おしゃれさが醸し出されていますよね。
そんなカラテア・オルナータ・サンデリアーナの基本的な情報、育て方はこちら。
名前
カラテア・オルナータ・サンデリアーナ
科名・属名
クズウコン科カラテア属
生息地
ブラジル東部
育て方
《水やり》
夏場は土の表面が乾燥したら水をあげてください。
冬場は徐々に頻度を減らしていき、表面が乾燥後1週間程度してから水をあげてください。
あげすぎると根腐れしますので要注意!
また、湿度を60%以上に保つと良いです。
《気温》
暑さには強く、寒さには弱いです。
ただ、暑さに強くても40度超えると死んじゃいます。寒さは8度以下がダメですね。
水やりを減らして冬眠状態にすれば、5度ぐらいまでは耐えられるそうです。
《日光》
耐陰性があり、直射日光には弱くは葉焼けしてしまうので、年中カーテン越しの光がいいです。
なので、基本的には室内管理がおすすめの植物になります。
増やし方
株分け
花言葉
飛躍、温かい心
やはり休眠運動する植物は動きがあって可愛いですよね。
部屋におしゃれさやアクセントを求めている方はぜひカラテア・オルナータ・サンデリアーナを購入してみてはいかがでしょうか。