DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】大きくなったら葉っぱが割れる『モンステラ』の育て方

小さい時は綺麗な葉っぱが。

大きくなると葉っぱに穴が空き割れる植物『モンステラ』を購入しましので紹介します。


f:id:DYblog:20210531202102j:plain

この子はとてつもなく成長するらしいです。

よく雑貨屋さんや家具屋さんなど、いろんなところに飾られていますね。

近くの無印良品にもどでかいモンステラが鎮座していましたよ。

そんなモンステラの育て方はこちら↓

名前

モンステラ

科名・属名

サトイモモンステラ

生息地

熱帯アメリ

育て方

《水やり》

春から秋にかけては土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげてください。
冬は土の表面が乾いてから2〜3日後に水をあげると良いです。

葉水も効果的で、1日1回程度霧吹きとかで水をかけてあげてくださいね。

《気温》

暑さには強く、寒さには弱いです。
温度は15度以上が推奨です。

耐寒温度は5度が目安となります。

《日光》

耐陰性があり、直射日光には弱くは葉焼けしてしまうので、半日影ぐらいのレースカーテン越しの光がいいです。

増やし方

挿し木、水挿し、株分け

花言葉

うれしい便り
壮大な計画
などなど、なかなか開花しないらしいのですが稀に白い花を咲かせるそうです。



ちなみにモンステラの中にヒメモンステラってのがありまして、この子はちっちゃい時から葉っぱが割れているので、ちっちゃくてモンステラっぽいのがいいって方はヒメモンステラを選んでくださいね。


やはり成長が目に見える植物さんって育てて楽しいですよね。
なので、成長を感じたい方はぜひモンステラを育ててみてください!

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp