DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

幹立させたぺぺロミオイデスは雰囲気が良い!

ぺぺロミオイデスを育てだしてから約半年が経ちました。
成長記録はつけておらず、結構適当に育てていたらだいぶ大きくなりましたので、剪定をすることに。

ということで、ぺぺロミオイデスの剪定方法を調べていたところ、幹立ちや幹上がりというフレーズが検索結果に。

幹立ち、幹上がりとはぺぺロミオイデスが成長すると幹ができます。この幹を見えるように葉っぱを剪定し、小さな木のようにすることらしいですね。

うちのぺぺロミオイデスさんは幹立ちできるほど育っているのかな。

beforeの写真はこちら。

f:id:DYblog:20211127142505j:plain

半年間でだいぶもさもさした姿になってしまいました。

ということで、一気に剪定をしてみました。

afterはこちら。

f:id:DYblog:20211127164538j:plain

これは立派な幹立ちなのでは!!

凛々しい姿になった気がしますね!

ここまで一気に剪定すると雰囲気もだいぶ変わり、以前と比べて愛着レベルが上がった気がします。

剪定した葉っぱは水差ししてみました。

f:id:DYblog:20211127164702j:plain f:id:DYblog:20211127164705j:plain


いくつか幹があったので、バッサリ根本から切って水につけておいたところ、2日で根っこが!!

f:id:DYblog:20211127164821j:plain

ぺぺロミオイデスは結構強い子なのかな。

ということで、ぺぺロミオイデスが育ちすぎてもさもさしてる方はぜひ幹立ちさせてみてくださいね。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp