DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】独特な形の多肉植物『サルコステンマ ソコトラナム』の育て方

多肉植物って様々な形や色の種類がありますよね。

その中でも今回は茎だけの葉っぱがない多肉植物『サルコステンマ ソコトラナム』を紹介します。

f:id:DYblog:20211010122936j:plain

見た目は本当に茎だけですよね。

ちょっとミルクブッシュに似ているのですが、別物になります。

そんな『サルコステンマ ソコトラナム』の育て方などの基本情報はこちら↓

名前

サルコステンマ・ソコトラナム

科名・属名

ガガイモ科サルコステンマ属

生息地

ソコトラ島
インド洋にあるらしいです。

育て方

《水やり》

基本的には乾燥気味に育ててください。

多肉植物なのでね!


水をあげるときはたっぷりと。一応目安は土が乾いたらとなりますが、乾燥気味で良いので気持ちあげるペースを少なめにすればいいかな。

《気温》

暑さに強く、寒さは普通ですかね。

耐寒温度は3度から5度ぐらいなので、5度以下にならないように気をつけましょう。

20度から30度が育成適温になります。

《日光》

直射日光は避けて、明るい日陰ぐらいが良きです。
カーテン越しの光がいいのかな。

増やし方

挿し木、種から


育てていると目立ちにくいのですが花が咲くそうです。
ちっちゃな作り物みたいな花らしいですよ!

ちょっと変わった独特な雰囲気の『サルコステンマ ソコトラナム』。
多肉植物好きの方やお洒落な部屋にしたい方はぜひ育ててみてくださいね。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp