DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】育てやすく人気の高い『エバーフレッシュ』の育て方

我が家にとうとうやってきました。
前々から欲しいと思っていた植物。
エバーフレッシュ』さんです。

f:id:DYblog:20211010144340j:plain

このエバーフレッシュさんは葉っぱがとても特徴的で、育てやすいらしく人気も高いんですよね。

特徴的な葉っぱとはどういうことかと言いますと、休眠運動をするんですよね。これが可愛い。

昼間は葉っぱを広げているんですが、夜は閉じるというね。

■昼間のエバーフレッシュさん
f:id:DYblog:20211010144535j:plain

■夜のエバーフレッシュさん
f:id:DYblog:20211010204338j:plain

これはね、人気になるわ。

そんなエバーフレッシュさんの基本情報や育て方を紹介します。

名前

エバーフレッシュ
正式和名はアカサヤネムノキ

科名・属名

マメ科コヨバ属

生息地

ボリビアやブラジル

育て方

《水やり》

基本的には水が好きな植物になりますね。

ただ、気温が下がってくると成長が緩慢になってくるので、冬は水をあげすぎないように注意です。

この子は水不足のサインがありまして、昼間なのに葉っぱが閉じている場合、完全な水不足ってやつですね。

《気温》

寒さが苦手な植物ですね。

耐寒温度は10度と外では生きられなさそうな感じです。

20度から25度が育成適温になります。

《日光》

直射日光は避けて、明るい日陰ぐらいが良きです。
カーテン越しの光がいいのかな。

強い日差しや西日は葉焼けしてしまうので要注意です。

増やし方

挿し木

花言葉

歓喜、胸のときめき



どうですがこのエバーフレッシュさん。

やはり休眠運動。これが可愛くて良いですよね。

育てやすいところも含めて、みんな一度は育てるべき植物ではないかな。

もしこの記事を読んで気になった方は、育ててみてくださいね!
結構たくさん売っているので、意外と簡単に見つかるかもですよ!

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp