新潟県の名物料理といったらやはりへぎそばですよね。
今回はへぎそばと言えば定番かつ有名な『小嶋屋総本店』を紹介いたします。
この小嶋屋の何がすごいのかというと、皇室に献上したことがあるそうです。
すごいですよね。
お昼時に行きましたが、結構な行列が出来てました。
周りは田んぼしかないので、このお店を目指してきた人がこんなにもいるなんて、、、と思ってしまった。
がしかし、初代当主の小林重太郎さんのそばへの想いを見せつけられると、そりゃ皇室献上もするし、今も人気なのがわかりますよね。
小林重太郎さんのそばへの想いは、石碑になってますので、待ち時間に見てみてください。
メニューについては、みんなへぎそばを注文するかとは思いますが、いろいろなセットがありますので要検討です。
季節ものや王道の天ぷらセットなどなど、悩んでしまいますね。
■メニュー
今回はへぎそばの天ぷらセットを注文です。
この波の様に並んだそばたち。
へぎそばって感じがしますよね!
ちなみにへぎそばはどういう意味かと言うと、へぎと言う器に盛りつけた蕎麦ってことですって。
へぎとは木のお盆のようなものみたいですね。
木を薄く剥いだ物とかの意味もあるので、昔は薄く剥いだ木の皮に乗せて提供していたのかな。
詳しくはぐーぐるさんに聞いてください。
あとはごまも自分で擦るスタイルですね。
やはり擦りたてが香り的にも味的にも一番ということでセルフスタイル!
自分で擦る機会なんて滅多にないので、ちょっと楽しかったです。
この小嶋屋には塩もたくさん種類があります!
なので、天ぷらも楽しめる仕様なのです。
こんなに塩の種類があるなんて、さすが皇室に献上してるだけありますね。
一番右の玉藻塩が好みでしたね。
最後に蕎麦湯ですが、ここの蕎麦湯はゆず七味を入れるそうです。
他のお蕎麦屋さんではみたことがない飲み方ですよね。
ちょっとスープっぽい感じになって美味しくいただけましたよ!
そんなへぎそばの名店『小嶋屋総本店』。
新潟に行った際はぜひ寄ってみてください!
美味しいお蕎麦が味わえますよー