DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】冬到来!寒さに負けず迎春を。(成長記録)

我が家にある観葉植物の成長記録になります。

緑があるって癒されますよね。

時間を忘れていつまでも見てられますよね。

 

本記事は2020年12月29日の記録です。

すでに冬は到来してしまいましたね。

 

温度管理を徹底しなければ

春を迎えられない子が出てきてしまう!

 

だいぶ心配な初めての越冬ですが、

空調管理でなんとか切り抜けようと思います。

 

現在我が家には8つの植物たちがいます。

※最近2つ増えました!

左から順に、

①オリーブ

②サルフレ

③オレアリア・リトルスモーキー

④ミセバヤ

⑤グリーンドラム 

⑥ディスキディア・エメラルド

⑦キャツラ・ジュピター

アジアンタム

ですね。どれも可愛いですね。

 

キャツラ・ジュピターとアジアンタム

新たに仲間入りしました。

 

 

キャツラ・ジュピターは赤い葉っぱが特徴的で

部屋にアクセントを与えてくれる感じですね。

こいつは日本では一年草と言われてるらしく

日本の冬は寒くて越せないと、、、

多年草にしてやるぜ。

 

アジアンタムはわさわさ感が最高です。

ここだけジャングルかってぐらいわさわさしていて

触り心地もふわっと良い感じ。

 

そんな8種類の植物たちの成長記録を

ご報告させていただきます。

 

①オリーブ

一番高いところで44センチありました。

約1ヶ月ちょっとで11センチの成長ですね!

 

f:id:DYblog:20201229160452j:image

 

葉先が茶色く枯れる問題は未だ未解決なので

どうにかしないとですが、なかなか改善しない。

 

日照用ライトによる日照時間の改善や

水やりも結構頻度を上げてみているのですが

うーん、成果は無しですね。

 

②サルフレ

我が家のクリスマスツリーですね。

無事年一回の一大イベントが終わりましたので

装飾りつけは解除になります。

ちょっと重そうだったので、来年はクリスマス

ぎりぎりに装飾しようかな。

 

f:id:DYblog:20201229160500j:image

 

身長は29センチですね。

一年でどのくらい大きくなるのだろうか。

 

③オレアリア・リトルスモーキー

横に広がりすぎていたオレアリア・リトルスモーキーさんですが、矯正により左に傾きました。

 

もっと良い感じに広がってくれよ。

 

f:id:DYblog:20201229160509j:image

 

身長は一番高いところで25センチ。

前回よりかは3センチ程度成長しました。

冬だから成長速度遅くなってるかな。

 

生え際が茶色く木っぽくなってきてるんだけど、

この子は将来は木になるのかな。

 

④ミセバヤ

身長測定の結果は、9.5センチでした。

前回よりかは0.8センチの成長とほんの少し。

むしろ測り方の問題じゃないかなってぐらい

変化は見られないですね。

 

f:id:DYblog:20201229160524j:image

 

前回は花開く直前っぽい感じだったのですが、

花開けど、蕾の中はまだ緑色だったので、

蕾の移り変わりだったのかな?

 

来年の開花を楽しみに待つことにします。

 

⑤グリーンドラム

成長が著しいよグリーンドラムさん。

鉢を変えたことにより成長は止まるかと思いましたが、そってることを除き順調に成長!

 

f:id:DYblog:20201229160538j:image

 

身長測定の結果は17.5センチだったので、

1センチ程度伸びたのではないかな!

 

今は新芽が出てないので

伸びなくなってしまったかもですが、

この子はやる時はやる子だと分かってますがんばれグリーンドラムさん。

 

⑥ディスキディア・エメラルド

ツタの長さを測るのは難しいので、

植木鉢から飛び出している長さを測定。

長さは約11センチですね!

 

前回からは1センチ程度の成長でした。

この子はもさもさ感が増えている気がするので

全体的に成長しているかもです。

 

f:id:DYblog:20201229160546j:image

 

⑦キャツラ・ジュピター

赤色の葉っぱが特徴的なキャツラ・ジュピターさん

でしたが、今は緑色になっています。

うーん、屋外植物で気温湿度高めってのは

なかなか育てるのが難しいかな。

 

f:id:DYblog:20201229160621j:image

 

一番身長が高いところで7.5センチぐらい。

まぁこの子はまずは生き抜くところからかな。

 

あとはアブラムシがパラパラと発生しているのも

どうにかしたいところ。

見つけたら取ってはいるのですが、

数日経つとまたいるんですよねー

やはり薬が必要かな。

 

アジアンタム

成長を身長で判断するのは難しそうな子ですよね。

もさもさ具合で成長してるって判断できるのかな。

 

とにかく元気だし、管理がすごい楽ですね。

日当たりは気にしなくて良いし、

水も1週間に1度あげるかあげないか程度な気がします。

 

f:id:DYblog:20201229160626j:image

 

最初は日に当てていたのでちょっと日焼けしてしまった葉っぱがありましたが、それ以外は順調かな。

 

とそんな感じで我が家の植物さんたちの

成長記録を紹介させていただきました。

 

植物に囲まれての生活って癒されますね。

観葉植物に興味のある方やおしゃれな部屋に

したいと思ってる方は一度育ててみてはいかがですか?

 

◆その他の記事 

dyblog.hateblo.jp 

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp