DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】赤い葉っぱが印象的な『キャツラ・ジュピター』

真っ赤な葉っぱが印象的なカラーリーフ
『キャツラ・ジュピター』の育て方、増やし方
を紹介します。

f:id:DYblog:20201123130622j:plain

葉っぱは1枚1枚がしっかりしていて
ゴワゴワしているのか特徴的ですね。
そして、生毛っぽいのも確認できました。

f:id:DYblog:20201123130640j:plain

茎の部分も太くて、しっかりしている印象です

f:id:DYblog:20201123130654j:plain

この子は外で育つタイプなので、
環境に負けない力強さが感じられます。

そんな『キャツラ・ジュピター』の
基本スペックや育てた方はこちら↓

■名前
キャツラ・ジュピター
(アルテルナンテラ)

■科名・属名
ヒユ科ツルノゲイトウ属

■生息地
熱帯〜亜熱帯の地域全般
日本にも自生している種類あり

■育て方
《水やり》
土の表面が乾燥したら水をあげてください。

《気温》
暑さにはものすごく強いですが、寒さはダメです。
5度以下は耐えれないそうなので
冬は室内に移動させたり、窓際から移動させたり
寒さ対策をしてください。

《日光》
基本的に真夏でも直射日光大丈夫です。
太陽大好きなので出来るだけ日の当たる
場所がいいですね。

■増やし方
挿し木で増えるそうです。

水差しでも挑戦してみましたので、気になる方は以下の記事を見てみてください。

dyblog.hateblo.jp


特徴的な赤色の葉っぱを持つ植物は
部屋の中にいるとアクセントになり
雰囲気を変えることができると思います。
そんな『キャツラ・ジュピター』。
育ててみるのも良いのではないでしょうか。

■その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp