DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】観葉植物に囲まれたおしゃれな生活

我が家にある観葉植物の成長記録になります。

緑があるって癒されますよね。

時間を忘れていつまでも見てられますよ。

 

※2020年10月17日の記録になります。

 

f:id:DYblog:20201019230043j:image

 

現在我が家には5つの植物たちがいます。

左から順に、

①オリーブ

②オレアリア・リトルスモーキー

③ミセバヤ

④グリーンドラム 

⑤ディスキディア・エメラルド

ですね。どれも可愛いですね。

 

ミセバヤは最近入った新人ですが、

それ以外は約1ヶ月ぐらい経っています。

つまり実はみんな新人!

 

①オリーブ

この子は入ったらぐんぐん伸びてますね。

今25センチちょっとだと思いますが、

新芽の成長が日々分かるのが嬉しいですね。

 

f:id:DYblog:20201020234851j:image

 

早く幹が太くなって欲しい!

葉っぱが増えると太くなるらしい!

 

f:id:DYblog:20201020234903j:image

 

一番上の枝から新芽が出てるの分かりますかね?

これが次々と成長してるんですよね。うんうん。

 

②オレアリア・リトルスモーキー

 

この子は伸びてるかがパッと見て分からないんですよね。

たぶん20センチ弱ぐらいの高さなのですが、

枯れてはいないから成長はしてる?

もしかしたらちゃんと伸びてるかもです!

 

f:id:DYblog:20201020234954j:image

 

先っぽを確認すると、小さな新芽が出ているのを

発見しました!良かったです!

 

f:id:DYblog:20201020235007j:image

 

ただ、根元の枝の部分?に生えていた葉っぱは

枯れて落ちてしまいました。

先端が伸びているので大丈夫だとは思いますが、

ちょっと心配ですね。

 

③ミセバヤ

まだ入ったばっかりなので、成長は感じられて

いませんが、今のところ元気!

高さ10センチぐらいかな?

 

f:id:DYblog:20201020235428j:image

 

一部葉っぱがシワっとなっているので、

水が足りていないのかな?

乾燥気味に育てるっぽいので、

様子見しながら水あげですね!

 

f:id:DYblog:20201020235441j:image

 

④グリーンドラム

この子は一番最初に入った古株です!

15センチぐらいだとは思いますが、成長は

なかなか感じられないような気がしますねー

 

当初あった新芽はしっかり緑色に変わったので、

一応順調に成長かな。

あとは新しい葉っぱたちがぷくぷくしてくれると

安心なんですけどね!

 

f:id:DYblog:20201020235654j:image

 

相変わらずの丸くてプニプニした葉っぱ。

可愛いですね!

 

f:id:DYblog:20201020235712j:image

 

⑤ディスキディア・エメラルド

分かりやすく伸びてますねこの子は!

購入時は床にツタが付くことがなかったのですが、

今はタッチ直前です!

 

f:id:DYblog:20201020235946j:image

 

こう見えて多肉植物だなんて、

全然見えませんよねー

 

f:id:DYblog:20201021000002j:image

 

このまま伸びてくれたら、

ちょっと高いところから吊るしてみようかな!

 

 

と、今のところ順調に育ってくれてる

植物たちですが、そろそろ冬が到来するので、

うまく越冬できるか心配ですね!

頑張って乗り切るぞー

 

f:id:DYblog:20201021000248j:image

 

◆そのほか植物に関する記事