DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】オレアリア・リトルスモーキーの増やし方(水差しでは育たない!!)

我が家のオレアリア・リトルスモーキーさんがかなり伸びてきましたので、剪定がてら水差しに挑戦しました。

【2021.3.23追記】
水差しでの挑戦は残念ながら失敗となりました。
リトルスモーキーは水差しできないやつかもですね。

今回はその水差しまでの手順と上手く育つのかを紹介します。

f:id:DYblog:20210214145132j:plain

選定について

オレアリア・リトルスモーキーさんの形を整えるように想定外に伸びた枝を切ります。

切る時は斜めに切ると水を吸う面積が広くなります。

また、切る位置ですが、節の少し上を切ると、本体の方で次の目が出やすいみたいですが、リトルスモーキーさんは節の位置がわからないですね。

水差し前の準備

切った枝から切り口近くの葉っぱを取ります。
葉っぱがあると水分が蒸散されてしまうのと水が汚れてしまうようですね。

f:id:DYblog:20210214145146j:plain
枝を切った直後↑

f:id:DYblog:20210214145205j:plain
切り口の近くの葉っぱを取ったあと↑

水差し

空き瓶などに水をいれて切った枝を水につけます。

水の交換は毎日がいいのですが、少なくても3日に1回は絶対交換してあげてください。

また、切ったばかりの枝は体力がないので、直射日光を避けて、明るめの室内で育ててあげてください。

瓶に飾るとこんな感じになります。
f:id:DYblog:20210214145445j:plain

本体のリトルスモーキーさんもすっきりして可愛くなった気がしますね。

f:id:DYblog:20210214145523j:plain

あとは根が出るのを待つだけです。
上手く行ったらまたブログ更新をしますので、お待ちください!

水差しから約3週間経ちました。

f:id:DYblog:20210306184307j:plain

うーん、変化が見られない気がしますねーこいつは水差しできないタイプなのかな。

f:id:DYblog:20210306184439j:plain

枯れてないのはまだ生きてるってことだと思います!
これは根なのか?そうなのかな??

5週間経過後、残念ながら腐ってしまいました。
f:id:DYblog:20210323124223j:plain

水差しは出来なさそうなので今度は挿し木に挑戦してみることにします!

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp