DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】オレアリア・リトルスモーキーの増やし方(挿し木編)

我が家のオレアリア・リトルスモーキーさんがかなり伸びてきましたので、剪定がてら挿し木に挑戦しました。

2021年3月に実施した水差しでは残念ながら失敗してしまったので、今回はちゃんとした増やし方で挑戦ですね。

今回は挿し木までの手順と上手く育つのかを紹介します。

f:id:DYblog:20210403154256j:plain

色々な方向に伸びきっていますねリトルスモーキーさん。
この子はすぐに伸びるので、定期的な剪定をしないとですね。

選定について

オレアリア・リトルスモーキーさんの形を整えるように想定外に伸びた枝を切ります。

切る時は斜めに切ると水を吸う面積が広くなります。

また、切る位置ですが、切った後は葉っぱの生えているところから次の枝が伸びます。
なのでその位置を考慮しながら切ると綺麗な形に伸びるかもです。

挿し木前の準備

切った枝から切り口近くの葉っぱを取ります。
葉っぱが土の中に埋まってしまうと良くないのですよね。


挿し木まえの枝たちはこんな感じになります。

f:id:DYblog:20210403154642j:plain

挿し木

植物用の土を植木鉢に入れて、切った枝を植えます。

多肉植物とかの場合は挿し木後、水を与えない方がいいなどがありますが、この子は大丈夫そうな感じですね。

また、切ったばかりの枝は体力がないので、直射日光を避けて、明るめの室内で育ててあげてください。

完成形はこんな感じになります。

f:id:DYblog:20210403154902j:plain

ん、ちょっと横に伸びてる気がする。
が、まぁいいとします。


本体のリトルスモーキーさんはこんな感じに。

ちょっと切りすぎたかな?

f:id:DYblog:20210403154933j:plain

あとは根が出るのを待つだけです。
上手く行ったらまたブログ更新をしますので、お待ちください!

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp