DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【子育て】我が子の育成記録(生後8か月)



2022年11月23日、我が子が誕生しましたので、一時も忘れないように成長の記録をつけています。

似たような境遇の方や今後私たちと同じようなスタイルで子育てをしようと考えている方々の参加になればです。

子育てスタイル

私たちの子育てスタイルはこんな感じ。

  • 2022年11月23日にはじめての赤ちゃん(女の子)を出産。
  • 妻、夫共に育休を1年間取得。
  • 妻の里帰りはなし。
  • 家事や子育ては半々。
  • 1年後は夫婦共に仕事に復帰 (夫が時短)。

成長記録

生後8ヶ月になりました。祝

気がつけば8ヶ月。時間が経つのは早いですね。

この月齢になると、人見知りが始まるそうです。

我が子も人見知りが始まり、ママ、パパ以外に抱っこされるとパパ、ママに助けを求めてギャン泣きするようになってしまいました。

周りに笑顔を振り撒いて欲しいと思う反面、 ママ、パパのことをわかってくれてるんだと思うと嬉しい気持ちになりますよね。

次に歯の成長。

やっと生えてきました!
周りの子よりは少し遅めですが、着実に生えて現在は下の歯が2本です。

2本目が斜めに生えてきてしまいましたが、生え始めは斜めになることも多く、成長すると問題なくなることがほとんどだそうなので、とりあえず成長を見守ろうかな。
もし治らなかったら歯科矯正ですね。

あとは、最近歯が一段と痒いのか甘噛みがすごいです。

本人もダメなのがわかっているのか、甘噛みするときはこちらの顔色を伺いながら噛みます。

そんな姿も可愛い、、、


あと、最近知ったのですが、哺乳瓶の卒業時期が近づいているようです。

一般的には1歳ぐらいには辞めるらしいのですが、早い子だと5ヶ月ぐらいから辞めるとのこと。

ミルク卒業までずっと哺乳瓶で飲むと思っていました。
哺乳瓶を卒業するとミルクをコップやスプーンで飲むとのことなので、かなり時間かかりそうだなー

ということで、8ヶ月になって出来たことをご紹介です。

■出来たこと・始めたこと
・ずりばい(前進、方向転換自由自在で、めちゃくちゃ早い)
・人見知り
・歯が生えたした!

■出来ないこと(次の目標!)
・ハイハイ
・掴まり立ち
・ママ、パパって喋って欲しい!

おわりに

今後も定期的に更新していこうと思いますので、同じ月齢の赤ちゃんを持つ方や今後子育てを考えている方はぜひ見ていただければと思います。
また、コメントなども気軽にいただければです。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp