DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【子育て】我が子の育成記録(1歳!!)&一升餅と選び取りカードについて!



2022年11月23日、我が子が誕生しましたので、一時も忘れないように成長の記録をつけています。

似たような境遇の方や今後私たちと同じようなスタイルで子育てをしようと考えている方々の参加になればです。

子育てスタイル

私たちの子育てスタイルはこんな感じ。

  • 2022年11月23日にはじめての赤ちゃん(女の子)を出産。
  • 妻、夫共に育休を1年間取得。
  • 妻の里帰りはなし。
  • 家事や子育ては半々。
  • 1年後は夫婦共に仕事に復帰 (夫が時短)。

成長記録

1歳になりました。祝

振り返るとこの前産まれたばかりなのにと思ってしまいますよね。

この成長記録もとりあえずはここまでとしまして、イベントがある時に時々更新しようと思います。

では早速一歳の我が子の状態ですが、相変わらずやんちゃな感じですね。

そしてなんと1人でたまに立てるようになりました!
それも2〜3歩ぐらいは歩ける!

急激な成長で驚きましたが、これはおそらく1歳になって保育園に通うようになったので覚えてきたのではないかな。

あとは興味のあるものに指をさすようにもなった。

やはり同世代の友達が多いと刺激があって成長が早そうです。

保育園には基本的にパパが送り迎えをしているのですが、慣れない環境もあってかなりハードなスケジュールになっていますね。

共働きで夫婦同時に復帰なので、朝はママが6時近くに起きてご飯をあげ、パパが時短勤務で送り迎え+夜ご飯。

1日が一瞬で過ぎていきます。

これから慣れていけば余裕が生まれてくるのかな。

あとは1歳の誕生日に一升餅&選び取りカードの誕生日会を開きました。

一升餅木曽路やサガミなどのご飯屋さんでも専用のコースがあったりするのですが、我が家はお家でお寿司を食べることにしました。

一升餅はネットでいい感じのを注文し、選び取りカードはスリコで可愛いのが売っていたのでそれにすることに。

これがスリコの選び取りカード。



一升餅ももち米やお餅、お饅頭など背負わせる餅の種類がいっぱいあるのでかなり悩みましたね。
結局は値段等考慮してお餅にしましたが。

実際に買ったのはこれです。

一升餅 セット ナチュラル 一生餅 背負い餅 お祝い 名前入り リュック 選び取りカード 男の子 女の子 一升餅セット 誕生餅 踏み餅 餅踏み 1歳 一歳 誕生日 えらびとり カード 送料無料 ギフト 60yu【1月2日から1月5日はお届け不可】

価格:3380円
(2023/12/3 10:38時点)
感想(53件)

選び取りカードが付いているのですが、スリコの方が可愛かったです。

あとは部屋の飾り付け。

夜な夜なバルーンを膨らまし、完成させました。

夜に写真を撮ったので暗い印象になってしまいましたが、いい感じの出来では?



我が子も喜んでくれてたと思うし、大成功でしたね。

ちなみにケーキも作りました。

イオンで売っていた簡単に1歳児向けのケーキが作れるキットを購入してパパが朝から頑張ってたよ。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp