DYblog

投資や経済関係を主体に様々な情報を紹介しています。投資関係は株(日本、アメリカ)、債券、外貨建てMMF、FX、仮想通貨など。FP2級合格しました!

【子育て】我が子の育成記録(生後6か月)



2022年11月23日、我が子が誕生しましたので、一時も忘れないように成長の記録をつけています。

似たような境遇の方や今後私たちと同じようなスタイルで子育てをしようと考えている方々の参加になればです。

目次

子育てスタイル

私たちの子育てスタイルはこんな感じ。

  • 2022年11月23日にはじめての赤ちゃん(女の子)を出産。
  • 妻、夫共に育休を1年間取得。
  • 妻の里帰りはなし。
  • 家事や子育ては半々。
  • 1年後は夫婦共に仕事に復帰 (夫が時短)。

成長記録

生後6ヶ月になりました。祝

最近は外出をすると色々な人に声を掛けられるようになりました。

コンビニでもパン屋さんでもスタバでも。
我が子大人気!笑

今までそんなことがなかったので、赤ちゃんが産まれたことによる変化ですねー

ということで、6ヶ月になって出来たことをご紹介です。

■出来たこと・始めたこと
・お座り!
・うつ伏せで方向転換

■出来ないこと(次の目標!)
・寝返りがえり
・ずりばい

我が子も寝返りがえりもずりばいもまだできない。
がしかし、お座りはかなり安定した状態でできるようになりました。
もう少しで完全に腰が座るかな。
お座りよりずりばいの方が早いと思っていたので驚きです。

B型ベビーカーを購入したので、早く使いたいところですね。

離乳食についても上手に食べれるようになってきました。

お米1匙から始まり今や色々なものを食べるようになりました。
あとは、我が子はかなりの食いしん坊で、基本的に拒否ることなくパクパクと完食してくれます。楽だし嬉しいですね。
6ヶ月は一日2色なのですが、おやつにヨーグルトとフルーツを混ぜたものを上げているので、実質3食。食べ過ぎかな。

夜泣きや睡眠時間などについては、基本的に変化はないので、今回のご報告は割愛いたします。

おわりに

今後も定期的に更新していこうと思いますので、同じ月齢の赤ちゃんを持つ方や今後子育てを考えている方はぜひ見ていただければと思います。
また、コメントなども気軽にいただければです。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp