DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【子育て】我が子の育成記録(生後5か月)



2022年11月23日、我が子が誕生しましたので、一時も忘れないように成長の記録をつけています。

似たような境遇の方や今後私たちと同じようなスタイルで子育てをしようと考えている方々の参加になればです。

目次

子育てスタイル

私たちの子育てスタイルはこんな感じ。

  • 2022年11月23日にはじめての赤ちゃん(女の子)を出産。
  • 妻、夫共に育休を1年間取得。
  • 妻の里帰りはなし。
  • 家事や子育ては半々。
  • 1年後は夫婦共に仕事に復帰 (夫が時短)。

成長記録

生後5ヶ月になりました。祝

日々できることが多くなってくるのが楽しいですよね。
時が過ぎるのが早過ぎるよ!

ということで、5ヶ月になって出来たことをご紹介です。

■出来たこと・始めたこと
・寝返り
・おもちゃを手で掴む、持ち替える
・離乳食

■出来ないこと(次の目標!)
・寝返りがえり
・ずりばい

我が子も寝返りができるようになりました!(5ヶ月と1日目です。)
それも突然に。笑

プレイマットの上で遊ばせていたらいつのまにか寝返りをしてるっていうね。
初めてするとには見せて欲しかったですよ。

もうそこからは寝返りしまくりになりました。

離乳食も5ヶ月から開始しました。

最初はお米1匙分からですね。



お手軽レシピとして米粉を使ったやつになります。
米粉をお水で溶いて電子レンジで完成という簡単さ。
詳しく知りたい人は調べてみてくださいね。

また5ヶ月近くになってからいないいないばあや高い高いなどでめちゃくちゃ笑ってくれるようになりました。
声を出してケラケラ笑うことも!

これだけ笑顔が見れるとあやしがいがありますね!

赤ちゃんの睡眠時間・夜泣き

最近は夜中に1回程度起きる感じです。減ってきた!



■睡眠時間
睡眠時間は少し増えた?1週間平均は13時間ぐらいですね。


おわりに

今後も定期的に更新していこうと思いますので、同じ月齢の赤ちゃんを持つ方や今後子育てを考えている方はぜひ見ていただければと思います。
また、コメントなども気軽にいただければです。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp