DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【子育て】我が子の育成記録(生後4か月)



2022年11月23日、我が子が誕生しましたので、一時も忘れないように成長の記録をつけています。

似たような境遇の方や今後私たちと同じようなスタイルで子育てをしようと考えている方々の参加になればです。

目次

子育てスタイル

私たちの子育てスタイルはこんな感じ。

  • 2022年11月23日にはじめての赤ちゃん(女の子)を出産。
  • 妻、夫共に育休を1年間取得。
  • 妻の里帰りはなし。
  • 家事や子育ては半々。
  • 1年後は夫婦共に仕事に復帰 (夫が時短)。

成長記録

生後4ヶ月になりました。祝

最近は暖かくなってきたので、お散歩も気軽に行けるようになりましたね。

もう何回お花見をしに行ったことか。

ということで、4ヶ月になって出来たことをご紹介です。

■出来たこと
・首が座る
・物を目で追う
・あやすとたまに声をあげて笑う

■出来ないこと
・おもちゃを手で掴む
・おもちゃを持ち替える
・寝返り

まだ出来ないこと多いんですよね。

寝返りは出来るようになるのがもう少し先のようなので心配はしてないのですが、おもちゃは全然持たない。

興味がないのかわからないのですが、おもちゃを使ってあやすと見はするのですが、笑いはしない。

これはおもちゃに興味がない子なのかなー
ちょっと心配ですね。

あとは寝相の悪さが尋常じゃないですね。

生後2ヶ月ぐらいまでは全然動かなかったのに、今では気づくと上下逆さまになっていたり壁際に寄っていたりとめちゃくちゃですね。

どれだけベッドが大きくても足りないんじゃないかな。

赤ちゃんの睡眠時間・夜泣き

最近も夜中に1回〜2回程度起きる感じです。

日によっては20時に寝てから0時過ぎに起きることもあれば、5時近くまで寝てることもあり、結構不規則な状況です。



■睡眠時間
睡眠時間も大きく変わらず、1週間平均は12時間ぐらいですね。


おわりに

今後も定期的に更新していこうと思いますので、同じ月齢の赤ちゃんを持つ方や今後子育てを考えている方はぜひ見ていただければと思います。
また、コメントなども気軽にいただければです。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp