神戸・北野異人館街を歩いていると、まるで19世紀のヨーロッパに迷い込んだかのような、趣あふれる洋館が現れます。その名も『英国館』。 今回は、そんな英国館を訪れて感じた魅力をたっぷりご紹介します。

名探偵シャーロック・ホームズの部屋を完全再現
まず目を引くのは、推理小説ファンにはたまらない「シャーロック・ホームズの部屋」の再現展示。 作品『マスグレーヴ家の儀式書』に基づき、ロンドンのベーカー街221Bのホームズの部屋が忠実に再現されています。ヴィクトリア朝時代の雰囲気が漂うその空間は、ディテールまで作り込まれていて、まさに“シャーロックの家”そのもの。

シャーロキアンの心をくすぐる7つ道具や事件現場の再現もあり、ホームズの物語に入り込んだような感覚を味わえます。

ホームズになりきって館内を探検
英国館では、なんとシャーロック・ホームズの象徴的な衣装「インバネスケープ」と「ディアストーカー帽」を無料で着用できるんです!

衣装を身にまといながら館内を巡ると、まるで名探偵になって謎を解き明かす気分に。重厚なバーカウンターや豪華なアンティーク家具、エドワード8世戴冠式記念の品など、どこを見ても英国文化の粋を感じられます。
写真映えするスポットも多く、記念撮影にもぴったりです。

明治42年築の歴史ある建物と美しい庭園
英国館は明治42年(1909年)に建てられた「旧フデセック邸」で、イギリス人技師によるコロニアル様式の建物。 神戸市指定伝統的建造物にもなっており、その佇まいだけでも一見の価値ありです。
また、館の外には四季折々の風情が楽しめるイングリッシュガーデンが広がっており、散策もおすすめ。中でも注目は、樹齢100年の銀杏の木『告白の木』。男女が抱擁しているように見えることから名付けられたこの木は、ちょっとロマンチックなスポットです。
館内の本棚も要チェック!
細かい部分までこだわり抜かれた館内では、本棚に並ぶ本のひとつひとつまで雰囲気にマッチしていて、本好きの方ならぜひ手に取って眺めてみてください。静かな空間で英国の空気を感じながらページをめくるのも、また格別です。

その他写真映えする場所がたくさん

基本情報
- 名称:神戸異人館 英国館
- 住所:〒650-0002 神戸市中央区北野町2丁目3-16
- アクセス:各線「三宮駅」より徒歩15分
- 入館料:大人880円、小人220円(※税込) ※中学生以上は大人料金、小学生以下は小人料金。幼児は無料、小学生のみの入館不可。
- 営業時間や詳細は公式サイトをご確認ください。
神戸・北野で出会える“もうひとつのイギリス”。 異国情緒と名探偵のロマンが詰まった『英国館』で、あなたもシャーロック・ホームズの世界に浸ってみませんか?