DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】ピンク色の斑が魅力的な『ストロマンテ・トリオスター』の育て方・増やし方

今回はストロマンテ・トリオスターの育て方、増やし方を紹介いたします。



この子はカラテアさんと近緑種でして、夜は休眠運動をして葉っぱを縦に閉じる動きのある植物さんになります。

そしてなんといってもこの鮮やかな見た目。
表は濃い緑、薄い緑、ピンクと3色の斑入りのような見た目で、裏は真っ赤な色になっているのですよね。



カラテア系はやはり特徴的な葉模様が美しくて、部屋をおしゃれにしてくれますね。

そんなストロマンテ・トリオスターの育て方・増やし方を簡単にご紹介します。

名前

ストロマンテ・トリオスター

科名・属名

クズウコン科ストロマンテ属

生息地

南アメリカ、ブラジル

育て方

《水やり》

夏は水をたっぷりに、春秋は土の表面が乾いたら、冬は土の表面が乾いて2、3日したらたっぷりと水をあげてくださいね。
湿度を好む植物さんなので、年中葉水はOKです。
葉っぱが丸まったりしだしたら水不足のサインなので、そんな雰囲気を感じ取ったら迷わずお水をあげてください!

《気温》

適性温度は15度から30度のようです。
耐暑性は高いようなので、寒さに気をつければ大丈夫そう。5度以下にならないように注意してください。

《日光》

この子も直射日光はダメなので、年中カーテン越しの光がいいですね。
もはや観葉植物はみんな同じな気がします。

増やし方

挿し木、株分け

花言葉

温かい心、強い気持ち


インパクトありの可愛くて魅力的なストロマンテ・トリオスターさん。
気になる方やカラテア好きの方はぜひ育ててみてくださいね。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp