DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】独特な形が印象的な『アデニウム・アラビカム』の育て方

我が家に新しい仲間が加わりました。

独特な幹?茎?が印象的な塊茎植物(カイケイショクブツ)になります。

f:id:DYblog:20210911105855j:plain

このぷっくりした幹。可愛いですよね。

うまく育てれば可愛い花も咲くそうで、樹形と花の両方が楽しめる植物になります。

以下、『アデニウム・アラビカム』の育て方になります。

名前

アデニウム・アラビカム
別名:砂漠の薔薇

科名・属名

キョウチクトウ科アデニウム

生息地

アラビア半島らへん
砂漠地帯にいるらしいです。

育て方

《水やり》

季節によってあげ方を変えないといけないやつです。

春:気温が安定してきたら、徐々にお水をあげます。
夏:土が乾いたらたっぷりと。
秋:涼しくなってきたら徐々に水を控えます。
冬:落葉後は断水です。

葉っぱがないと水あげても意味ないですからね!落葉で葉っぱの数が減ってきたら、その分水の量も減らさないとです。

室内で育てている場合、室温によっては落葉しないと思うので、そしたら水あげはしないとかもですね。
ちなみに水はけのよい土じゃないとダメになってしまうかもなので、そこは気をつけてね。

《気温》

暑さに強く、寒さに弱いです。
砂漠地帯にいる植物ですからね!

耐寒温度は5度なので、5度以下にならないように気をつけましょう。

《日光》

強い直射日光でもぜんぜん浴びせてこいよってやつですね。
砂漠地帯にいる植物ですからね。

むしろかなり陽の光が必要なタイプなので、日光不足にならないようにしてくださいね。

増やし方

挿し木、種から

花言葉

一目惚れ


アデニウム・アラビカムは育てるときに色々気をつけないといけないところがありそうですが、それを凌駕する魅力的な樹形!

この樹形に惹かれた方はぜひ育ててみてください。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp