DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】極楽鳥のような花が咲く『ストレチア・レギネ』の育て方・増やし方

探していたストレチア・レギネさんにやっと出会うことができました。
お値段も悪くなかったので、育てることを決意。

そんなストレチア・レギネさんの育て方、増やし方をご紹介します。



ストレチア系は大きな葉っぱを横に広げていく植物さんでして、やはり大きくなっていくのが特徴ですね。

そして1番の特徴が印象的な花が咲くところ。

一定のサイズに育たないと花が咲かないので、まだ写真は撮れませんが、レギネさんは極楽鳥花と呼ばれる鳥のような花を咲かせます。

ストレチアオーガスタ(ニコライ)は白色の花を咲かせるので、花以外にも違いはありますが、真っ白な花を咲かせたい方はオーガスタを選ぶのもいいかもしれませんね。

そんなストレチア・レギネの育て方、増やし方はこちら。

名前

ストレチア・レギネ

科名・属名

バショウ科ストレリチア

生息地

南アフリカ

育て方

《水やり》

土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげてください。
ストレチア多肉植物のように水を溜め込むことができるので、少し乾燥気味に育てる感じで OKです。
葉水は適度にしてあげてくださいね。

《気温》

適性温度は10度から40度のようです。
耐暑性は高いようなので、寒さに気をつければ大丈夫そう。5度以下にならないように注意してください。

《日光》

この子も直射日光は葉焼けを起こす可能性があるので注意が必要です。
耐陰性もあるので、室内の明るいところでも育つのですが、基本的には日光は大好物なので、花を咲かせたい方や元気に育てたい場合は適度にカーテン越しの光が当たる場所に置いてください。

増やし方

株分け

花言葉

輝かしい未来


葉っぱもトロピカルな雰囲気で花も可愛いストレチア・レギネさん。
花を咲かせるのは少し難しいかもしれませんが、咲いた時の喜びは人一倍でしょう。
一緒にレギネさんを育てませんか。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp