DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【副業】無料ブログでいくら稼げる?2022年の実績を公開


2022年もあっという間に終わってしまいましたね。
物価があがっても給料は上がらないという節約をしなければならない年だったかと思います。

そんな年だったので、投資や副業の話題も多く出ていましたよね。

がしかし、結局どちらも手が出なかったって方は多かったのではないでしょうか。

やはり求めているものはリスクなしで気軽にできる副業ですよね。

今回は私がやっている副業であるブログについて、どんな記事を書いているのか、また1年間の収益はどのくらいなのかをご紹介いたします。

■目次

ブログについて

使っているブログ

はてなブログ(無料版)になります。

気軽に始めたい人は無料ブログがおすすめですが、Googleアドセンスを目指す方などはレンタルサーバー&Word Press の組み合わせが推奨されますね。
ただ、無料のブログサービスでもアドセンスアフィリエイトは可能 です。

■有名なレンタルサーバーであるエックスサーバーがやっている無料ブログ
エックスサーバーの無料ブログ(wpXブログ)

■有名なレンタルサーバー(エックスサーバー)
シン・レンタルサーバー
■有名なレンタルサーバー(ロリポップ
ロリポップ!

ブログ運営の経費

ブログ運営の費用はどのくらいかかるのかですが、はてなブログは無料版と有料版があり、私は無料版になります。

はてなブログのようなブログサービスを利用する場合は基本的な費用はかかりませんが、アフィリエイトアドセンスを目指す方はサーバーのレンタル料やドメインの使用料がかかりますね。
レンタルサーバーの費用:年額12,000円〜
ドメイン使用料:1,200円〜

書いている記事

収益化を目指すなら専門的な記事、コアな記事が推奨されていますね。

がしかし、私はそんな専門知識はなく文才もないので日常の出来事や趣味、流行りの買ったものや行ったお店などをブログにしています。

正直クオリテイはかなり低い!

文字数も少ない時は800字の時もあります。

過去の記事を見ていただければわかりますが、こんなレベルでいいのってなるぐらいですね。

アクセス数

2022年でのアクセス数は以下の通りです。
ブログ2019年からちょろちょろ始めているので、約3年目になりますね。

1年間の収益について

お金の稼ぎ方

雑記のブログではなかなか稼げないのですが、それでもお小遣い程度なら稼げます。

稼ぐ方法はアドセンスアフィリエイト、案件の3つがあります。

Googleアドセンス

Googleさんに申請してアドセンスが承認されると広告を出すことができます。

このGoogleアドセンス、難易度がかなり高く無料ブログではなかなか通らないと言われていますね。
なのでブログの収益化でレンタルサーバー&ドメイン取得が推奨されています。

がしかし無料ブログでもGoogleアドセンスは通りますので、諦めずにチャレンジですね。
私は何度も申請し続けることにより承認を勝ち取ることができましたよ。
では、実際に日常の出来事などの雑記+Googleアドセンスでどの程度稼げるかですね。

1年間で 4,957円ですね。

ちなみに最低8,000円稼がないと引き出しは出来ないので、2年は続けないとです。

2BET(アドセンス

こちらはGoogle以外の会社のアドセンスになります。
私も2022年12月から2BETさんよりお話があり始めることとなりましたので、どの程度稼げるかは未知数になります。

ちなみに12月分は約50円でしたので、期待せずにこちらでも稼いでいく感じになります。

お話が来た場合は基本的に受けた方が良いのではないかなと思います。
Googleさん一本だと、Googleさんのポリシー変更等で稼げなくなったりすることがありますので。

アフィリエイト

アフィリエイトはブログで稼ぐの王道ですね。

ブログ内にアフィリエイトのリンクを貼って、そのリンクから商品の購入やサービスの契約等が有れば報酬が貰える仕組みです。

A8.netとかが有名になりますね。

稼ぐ人はアフィリエイトでかなり稼ぐらしいのですが、私は得意ではないのでほとんど使ってないです。

■2022年のアフィリエイトの実績

案件

これはもはや運になります。

ブログ内で会社や商品を紹介するようなものになりますが、基本的に話は来ないので来たらラッキー程度に思いましょう。

私も3年間で1件だけでしたね。

この1件は 2000字〜4000字で会社やそのサービスを紹介するという内容のもので、 1件5,000円でしたね。

まとめ

今回は無料ブログでどの程度稼げるのかを紹介させていただきました。

正直稼げる金額はかなり少ないですが、誰でも始められるレベルの記事で大丈夫ですし、初期費用もかかりませんので、とりあえず始めてみようという気持ちで新たな収入源を増やしてみてはいかがでしょうか。

お給料が増えないこんなご時世なので、今年は副業のブログデビューですね。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp