DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Googleアドセンス】アドセンス承認までの道のり

2020年8月24日にとうとうGoogleアドセンス

承認を得ることができました!

 

f:id:DYblog:20200825233951p:image

 

2020年5月15日に最初の申請を始めてから

約3ヶ月の改善・申請を繰り返し、

やっとの承認ですね。

 

私の場合は申請に通りにくいと言われるケース

なので、似たような人の希望になればと思い

詳細を報告させて戴きます。

 

■管理者のブログについて

①ブログの種類

はてなブログ(無料)

 

②記事の種類

・株、FXの取引報告

・日常(新商品、映画、本などのレビュー)

・旅行

旅行記事は2つだけと少なめ

 

③記事の品質

文字数:少ないと約400文字、多くても約1500文字

頻度:調子がいいと週3から4記事、調子が悪いと週1記事

1記事あたりのアクセス:10から20views

記事の総数:73記事

※ブログは1年間やって、投稿記事数は100を超えていたのですが、Googleアドセンスの承認を得るために明らかにしょうもない記事は非公開にしたため承認時は73記事です。

 

アフィリエイト

A8.net楽天リンク貼ってます。

クリック報酬のはNGっぽかったのでそれはなし。

 

⑤外部ツール

Googleサーチコンソール、Googleアナリスティクス使用、ブログ村の登録あり

 

⑥その他

セキュリティーポリシー、問合せホーム作成

 

それ以外に特に対策は講じていませんでした。

SEO対策や流行りの記事なども全くやっていません。

 

つまりは、無料ブログの趣味・日常日記だったとしても継続していればグーグルアドセンスの承認を

得ることができるということです!

 

ただ、通りにくいのは間違いありません。

わたくしの場合、不受理メールを受け取った件数は

なんと26件。

もはやGoogleは友達かなって頻度のメールですね。

 

それも不受理の理由はこの2つのみ

・サイトの停止または利用不可

・価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

必ずどちらかが記載されていましたね。

 

サイトの停止または利用不可ググると自分でサーバーレンタルしてないと出やすいってありましたが、無料ブログの場合は数打ち当たる感じですかね。

1度突破しても再度出ることも多々あります。

なので、この理由だったら何も改善せずに再申請です。

 

価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)は記事の質ってことですよね。

がしかし、Googleさんは何が気に食わないのか教えてくれません。

おそらくAIとかで自動審査だと思われるので、この理由の場合、明らかな無駄記事は非公開にして、引き続き記事投稿及び申請ですね。

 

 

このような感じで、特に審査結果を気にせず

ガンガン記事を投稿していたらいつの間にか

承認されていましたので、Googleアドセンス

承認を目指している方はめげずに申請を

続けてみるのも良いのではないでしょうか。