DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】もうすぐ冬なのにオリーブたちはぐんぐん成長(成長記録)

我が家にある観葉植物の成長記録になります。

緑があるって癒されます。

時間を忘れていつまでも見てられますよね。

 

今は2020年11月18日なので

もうすぐ冬になり寒くなりそう。

 

と思ってましたが、

なんか最近また暖かくなってきた??

そのせいか我が家の植物たちはみな成長期に

突入したようです。

 

春だと思ってんのかな。

 

f:id:DYblog:20201118102107j:image

 

現在我が家には6つの植物たちがいます。

※最近1つ増えました!

左から順に、

①オリーブ

②サルフレ

③オレアリア・リトルスモーキー

④ミセバヤ

⑤グリーンドラム 

⑥ディスキディア・エメラルド

ですね。どれも可愛いですね。

 

ルフレアが最近入った新入りですが、

この子はクリスマスツリーになれる植物

ってことだったので、ツリーにします。

 

毎年12月はこの子が主役になる月ですね!

 

 

①オリーブ

いまだにぐんぐん伸びている最中です。

新芽も次々と出てくるよ。

一番高いところで33センチありました。

 

f:id:DYblog:20201118102631j:image

 

今回の身長測定は定規を使って

しっかりと測ったので正確な数値です。

前回はざっくりだったから比較はしないでおきますね。

 

f:id:DYblog:20201118102804j:image

 

新芽もだいぶ大きくなり緑も濃くなってきました。

もちろん次の新芽も確認できております。

 

ただ、葉先が茶色く枯れる問題はまだ未解決

なので、様子見しつつ上手く改善していかないとですね。

 

②サルフレ

ゴールドクレストの仲間で、

クリスマスツリーになれる植物ですね。

さっき書きましたけど。

 

f:id:DYblog:20201118110057j:image

 

今がシーズンなので、植物屋さんに入荷されてました。

この子を大きくして立派なツリーにしたい!

 

ルフレアさんは基本ツリー状に

成長するので、変な形とかにもなりにくいのだそうです。

 

毎年クリスマスが楽しみですな。

 

③オレアリア・リトルスモーキー

この子は相変わらず伸びてるかがパッと見て分からないんですよね。

とりあえず横に広がりすぎだよ。

 

f:id:DYblog:20201118103026j:image

 

身長は一番高いところで22センチだったから

前回よりかは伸びてる気がします。

前回はざっくり測って20センチ弱だったので!

 

f:id:DYblog:20201118103209j:image

 

この子は心配するところなく

成長してくれてそうなので安心ですね。

 

④ミセバヤ

ミセバヤさんは今回驚きの変化があったんですよね。

ぱっと見そんなに成長している感じはないのですが。

身長測定の結果は、8.7センチでした。

 

f:id:DYblog:20201118104238j:image

 

そして驚きの変化なんですけど、

なんと開花しました!!

購入した時はすでに開花後っぽかったので、

花を観れるのは来年かなと思ってましたが、

花開いたよーっ!

 

f:id:DYblog:20201118104401j:image

 

もしかしてこの蕾っぽいの

全部花開くのかな??

 

⑤グリーンドラム

グリーンドラムさんは成長が感じられない

代表だったのですが、今は違いますね。

 

f:id:DYblog:20201118105001j:image

 

新芽がぐんぐん伸びて、

全ての茎から新芽が出ました!

 

4月から10月が成長期ってことですが、

なんで今なんだ。嬉しいけど。

 

f:id:DYblog:20201118105345j:image

 

ほらほら、ちっちゃいのがいっぱいです。

身長測定の結果は16.5センチでした。

 

⑥ディスキディア・エメラルド

順調に伸びてますねディスキディアくん。

ツタの長さを測るのは難しいので、

植木鉢から飛び出している長さを測定。

長さは10センチですね!

 

f:id:DYblog:20201118105714j:image

 

新芽は先っぽからにょきっと

ふたまたのちっちゃい葉っぱが出てくるのですよ。

 

f:id:DYblog:20201118105854j:image

 

 

植物に囲まれての生活って癒されますね。

観葉植物に興味のある方やおしゃれな部屋に

したいと思ってる方は一度育ててみてはいかがですか?

 

◆その他の記事 

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp