DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

室内でも育てられる!成長が目に見えてわかるオリーブの木

室内でも簡単に育てられて、

日々成長が感じられる『オリーブの木』。

 

ちっちゃいながらも他の観葉植物より

存在感があって、部屋の中に緑がある

実感が湧いてきますね。

 

f:id:DYblog:20201016210452j:image

 

葉っぱは表裏で色が違いますね。

表は鮮やかな深緑色。

裏は薄い緑色です。

 

f:id:DYblog:20201016220842j:image

 

見方によって違う表情になるのが

一層可愛く見えますよね。

 

基本スペックや育てた方はこちら↓

 

■名前

オリーブ

 

■科名・属名

モクセイ科オリーブ属

 

■生息地

スペイン、イタリア

原産地はギリシャ

 

■育て方

《水やり》

乾燥には強い方ですが、基本的に土の表面が

乾燥したらたっぷりの水をあげてください。

乾燥が続くと葉っぱが落ちたり身をつけなかったり

いろいろ起きて可哀想です。

外なら基本放置でいいみたいですね。

 

《気温》

温暖な気候を好みます。

耐寒温度もちょっとの期間ならマイナス10度

でも耐えれるんですが、温暖にしてあげてください。

ただ、寒さが不足すると花が咲かないかもですって。

 

《日光》

太陽は大好きです。

木なので直射日光も全然大丈夫!

なんせ木なんでね。

 

■増やし方

挿し木で増やせるようです。

 

花言葉

平和、知恵、賢さ

 

比較育てやすいし、可愛いし、花言葉

いい感じなのでプレゼントにもいいですよね。

 

家にちっちゃな木が欲しいなって方は

ぜひ購入を検討してみてください。