DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

葉っぱの模様が特徴的でお洒落な植物『カラテア マコヤナ』の育て方・増やし方

葉っぱの中に葉っぱが入っているかの様な模様が特徴的な植物『カラテア マコヤナ』の育て方・増やし方を紹介します。

f:id:DYblog:20210110213146j:plain

地面から直接大きな葉っぱが生えてるかのような植物で、葉っぱのサイズも20センチから30センチ程度の大きめですね。
葉っぱの色は、表面は鮮やかなグリーンなんですが、裏側は赤紫色というお洒落さ。

また、睡眠運動という動きをするもので、昼間は葉っぱが横に広がるのですが、夜から朝方にかけては縦に閉じています。

そんな特徴いっぱいの『カラテア マコヤナ』の基本スペックや育てた方はこちら↓

名前

カラテア
マコヤナはカラテアの種類です。

科名・属名

クズウコン科・カラテア属

生息地

ブラジル東部

育て方

《水やり》

夏場は土の表面が乾燥したら水をあげてください。
冬場は徐々に頻度を減らしていき、表面が乾燥後1週間程度してから水をあげてください。
あげすぎると根腐れしますので要注意!

また、湿度を60%以上に保ってあげると良いです。これはなかなか難しいけど。

《気温》

暑さには強く、寒さには弱いです。
ただ、暑さに強くても40度超えると死んじゃいます。寒さは8度以下がダメですね。
8度以下ってのはなかなか大変。

水やりを減らせば5度ぐらいまでは生き延びたという報告も見られたので、温度低くても冬眠状態にすれば乗り切れるかも。

《日光》

耐陰性があり、直射日光には弱くは葉焼けしてしまうので、年中カーテン越しの光がいいです。
なので、基本的には室内管理がおすすめの植物になります。

増やし方

株分けで増やせるみたいですね。

花言葉

飛躍、温かい心


室温・湿度の管理がちゃんとしてないといけない植物になりますが、やはり圧倒的にお洒落でなので興味のある方はぜひ育ててください。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp