DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

白銀の美しさが魅力『リトルスモーキー』の育て方・増やし方

美しいシルバーリーフを持つ植物。

『オレアリア・リトルスモーキー』。

他の植物にはない白銀の魅力が

部屋を一段とおしゃれにしてくれるはず。

 

f:id:DYblog:20200925000552j:image

 

葉っぱ1枚1枚がちっちゃくて可愛く、

輝いて見えますねー!

春から秋にかけて開花するみたいです。

頑張って育てて開花させたいですね!

 

f:id:DYblog:20200925001650j:image

 

基本スペックや育てた方はこちら↓

 

■名前

オレアリア・リトルスモーキー

 

■科名・属名

キク科オレアリア属

 

■生息地

オーストラリア

 

■育て方

《水やり》

夏:土が乾いたらたっぷりの水をあげてください。

冬:土が乾いてから2、3日してから

  たっぷりの水をあげてください。

土が湿った状態で水を上げると根腐れしてしまうので、水のあげすぎには要注意です。

 

《気温》

暑さには弱く、寒さには強い子ですね。

湿気も好きじゃないので、風通しの良いところで

育ててあげてください。

また、寒さに強いけど湿気に弱いので、

霜には気をつけてください。

 

《日光》

春・秋・冬は陽当たりがいい場所を好みます。

夏の陽射しが強いところは耐えられないので

カーテン越しなどの反日陰で育ててください。

 

■増やし方

挿し木で増やせるようです。

葉先から4〜5センチぐらいをカットし、

土に挿せば大丈夫です。

 

挿し木への挑戦記事はこちら

dyblog.hateblo.jp

 

水差しはできないのですが、

もしかしたらという期待で試しています。

詳しくは↓をご覧ください。

dyblog.hateblo.jp

 

花言葉

清純

なんかオシャレですね。

 

 

こんな可愛いリトルスモーキー。

部屋にちょっとしたアクセントを

加えたくなった方はぜひ育ててみてくださいね。