DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【長野県】あの千と千尋の神隠しのモデルとなった『歴史の宿 金具屋』

千と千尋の神隠しの油屋のモデルとなった

と言われる長野側の『歴史の宿 金具屋』。

 

今回はこの『歴史の宿 金具屋』に行ってきましたので紹介します。

 

f:id:DYblog:20200809000234j:image

 

レトロな街並みで知られる渋温泉

石畳みが続き、趣のある旅館やお店が並んでいます。

カランコロンと下駄の音が響かせて、

情緒あふれる街並を散歩できます。

 


f:id:DYblog:20200809001922j:image

f:id:DYblog:20200809001925j:image

f:id:DYblog:20200809001918j:image

f:id:DYblog:20200809001929j:image

f:id:DYblog:20200809001933j:image

 

観光できるところが多いわけではありませんが、

ノスタルジックな雰囲気の景色を

探してみるのも楽しそうですね。

 

すべてのお湯が源泉かけ流しの渋温泉

渋温泉は長野県下高井郡山ノ内町にある温泉で、

源泉の本数は37本。

地面を掘ればすぐにお湯が出てくると言われ、

すべての旅館と外湯は源泉かけ流しなんですね。

 

レトロな街並みはもちろん、街の中に点在する

9つの外湯と、足湯「のふとまる」と「休足処 信玄」が楽しめます。

 

f:id:DYblog:20200809002029j:image

 

外湯は神社のような雰囲気もありますね。

1番から8番までの外湯は渋温泉のいずれかの

旅館に泊まらないと利用できないので

注意してくださいね。

 

信州 渋温泉

 

国の登録有形文化財『歴史の宿 金具屋』

渋温泉の旅館の中でも、一際目を引くのが

この『歴史の宿 金具屋』。

 

f:id:DYblog:20200809002619j:image

 

入り口の右手に受付があり、

宿泊台帳の記載や宿泊に関しての説明があります。

※15時からチェックイン可能

 

f:id:DYblog:20200809200715j:image

 

ここを抜けると、国の登録有形文化財『歴史の宿 金具屋』の中を散策することができます。

 

この歴史の宿は、各部屋が個人宅を、

廊下は屋外をイメージして作られています。

 

そのため、各部屋の名前が人名であったり、

部屋の入り口が玄関のようであったり、

窓や軒先も特徴的であったりしますね。


f:id:DYblog:20200826193419j:image

f:id:DYblog:20200826193424j:image

f:id:DYblog:20200826193415j:image

f:id:DYblog:20200826193427j:image

f:id:DYblog:20200826193430j:image

f:id:DYblog:20200826193438j:image

f:id:DYblog:20200826193434j:image


この最後の写真も宿内なんです。

まるで夜の空が見える様ですよね。

 

それ以外にも面白いお洒落なデザインを

しているところや、昔の情緒のある場所など

散策したくなるところが沢山あります。

 


f:id:DYblog:20200826193734j:image

f:id:DYblog:20200826193737j:image

f:id:DYblog:20200826193743j:image

f:id:DYblog:20200826193740j:image

f:id:DYblog:20200826193731j:image

 

そしてここは言わずと知れた『あの千と千尋の神隠し』の舞台となった宿ですよね。

 

いわば巡礼地のような場所なのでしょうね。

千と千尋のコスプレをした写真も飾られていました。

残念ながらアニメのシーンとして再現された

場所や作務衣(さむえ)や水干(すいかん)

のような浴衣等はありませんでしたが。

 


f:id:DYblog:20200826194647j:image

f:id:DYblog:20200826194643j:image

 

これら以外にも楽しめるところは沢山あります。

4つの貸切風呂や大浴場、地元の野菜を

使った会席料理など。

今回はそこまで紹介しませんが、

興味が湧いた方は是非調べてみてください。

 

【公式】歴史の宿金具屋 | 昔ながらの建築と温泉で心と体の療養を

楽天トラベル『歴史の宿 金具屋』

 

f:id:DYblog:20200826200857j:image