今回は2022年11月1日にオープンしたジブリパークのジブリ大倉庫をご紹介いたします。
ジブリパークは基本的に完全予約制のため、オープン当初はほとんどの日程で売り切れで行くことができなかったのですが、最近前日でも空いてる日にちが出てきましたね。
ただ、今後はもののけの里や魔女の谷などもオープンする予定なので、今のうちに現在オープンしている場所には行っておいた方がいいかもしれませんね。
ということで、簡単にジブリ大倉庫をご紹介いたします。
ジブリ大倉庫について
①なりきり名場面展
ここがジブリ大倉庫のメインの場所になります。
入場でも並びますが、この名場面展も大行列になりますね。
入り口には千と千尋のチケット切る駅員さんがいらっしゃいます。
この名場面展に入ると、有名なシーンになりきれるセットが設置されていますね。
各シーンのところでも列ができていたので、写真は全部ではないのですがこんな感じですね。
千と千尋の神隠しの列車や天空の城ラピュタのシータを受け止めるシーンなどもあります。
なりきって写真を撮るのは少し恥ずかしいですが、ここでやり切ればきっといい思い出が作れますよ!
あとは集中して写真を撮りたいのであれば、オープンがクローズを目指して行くのがいいかもですね。
私は平日の昼間に行ったのですが、それでも各シーンでほぼ行列でした。
②ジブリ風の建物が並んだジブリパーク
ジブリの名シーンやショップはもちろん良いのですが、街並みもジブリ感がかなり演出されていてかなり楽しめます。
空中にはナウシカの昔の船?が吊るされていたり、千と千尋のハクを追いかけていた式神がいたりと見るところいっぱいです。
隠れまっくろくろすけもいるようなので、探してみるのも良いかもですね。
ちなみにまっくろくろすけは4箇所にいて、子供が見つけやすいところにいるみたいです。
③アリエッティゾーン
なりきり名場面展以外にも写真映えしたり、なりきれたりする場所があります。
その一つがアリエッティゾーン。
アリエッティのサイズで植物や瓶、アリエッティのお家に入れる場所になります。
瓶の中に入ったり、角砂糖が置かれている場所は写真の列ができていましたね。
④天空の城ラピュタのロボット兵
こちらはしれっと角の方にあるロボット兵ですね。
個人的にはかなり好きでした。
やはりロボット兵ってかっこいいですよね。
⑤千と千尋の湯バーバ
ここは中に入ることはできないエリアになります。
館長として湯バーバが仕事しているところが見れちゃいます。
⑥唯一のご飯どころ『cafe大陸横断飛行』
唯一のご飯どころだったかと思います。
なので、こちらも激混みですね。席がない!
メニューはこんな感じ。
ピザとかサンドイッチとかがメインになります。
写真はアボガド系のやつと、ナポリタンサンドイッチですね。
ナポリタンは変わり種だなと思って食べたのですが、味的にはパンとナポリタンの味!って感じでした。
あと、旗が可愛い。
⑦風立ちぬのシベリア
もう一つお食事処がありました。
といっても屋台?的な感じのところなのですが、風立ちぬのシベリアが楽しめます。
カステラに餡が挟んであるっていうこれは美味しいよね。
他にもジュースや牛乳も売っているので、休憩にはぴったりです。
⑧限定アイテムが売っているショップ
ジブリパークのショップは可愛いアイテムやオシャレなアイテムがたくさん売っているのですが、残念ながら撮影はNG!
売っているものは色々で、フィギアからTシャツ、文具など様々なグッズがありました。
私が購入したのは絵柄がランダムな缶バッチや湯バーバの置物とかですね。
可愛いものがたくさん売ってたので、気づいたらいっぱい買っちゃいそうでした。
⑨その他色々
他にもご紹介したいところがいっぱいあるのですが、ありすぎて紹介しきれない!
ショートムービーや倉庫内の本屋さん、お店屋さん、子供用の遊びスペースなどなど。
ジブリ大倉庫の外でも季節の花なども楽しめるので、そこを見ても良いかもですね。
アクセス
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 内 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)