DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

Vポイント

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

TSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と三井住友フィナンシャルグループ(FG)は22日、両社の「Tポイント」と「Vポイント」を統合し、「Vポイント」という新たなポイント事業を始めることを発表しました。これにより、通信大手が先行する「経済圏」競争に強力な対抗馬が登場し、各陣営にはより顧客の関心を引き付ける工夫が求められそうです。

TポイントはCCCが平成15年に導入したポイントシステムでしたが、近年は後発の他陣営のポイントシステムに押され、勢いが失速していました。一方、Vポイントは利便性や知名度の低さが課題でしたが、今回の統合により、新たな経済圏が誕生し、約8600万人規模の規模を持つことになります。

この新しいポイントシステムの特徴は、従来のTポイント加盟店に加えて、クレジットカードの国際ブランド「VISA」の加盟店でもポイントがたまることです。また、三井住友FGの金融サービス「Olive」との連携も行われます。

各通信大手も囲い込み戦略を強化しています。例えば、KDDIはコンビニ大手ローソンの株式を取得し、「Ponta」の戦略を模索しています。さらに、NTTドコモはアマゾンジャパンとの協業で「dポイント」を活用することで、顧客の関心を高めています。

ただし、各陣営のポイント戦略は成熟期に入っており、差別化が困難な状況にあります。そのため、顧客の利便性を高める取り組みが求められています。楽天グループもスマートフォン決済アプリ「楽天ペイ」にポイントカード機能を統合するなど、日常的な利用を促進する取り組みを行っています。

まとめ:

カルチュア・コンビニエンス・クラブ三井住友フィナンシャルグループが「Tポイント」と「Vポイント」を統合し、「Vポイント」事業を始める。
新しいポイントシステムは約8600万人規模の規模を持つ。
特徴は国際ブランド「VISA」の加盟店でもポイントがたまること。
通信大手も囲い込み戦略を強化し、差別化が困難な状況にある。
顧客の利便性を高める取り組みが求められている。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。
また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

引用元URL: Yahooニュース

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。