DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

低所得世帯に10万円給付!自治体による手続き進行中

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

■今回のニュース
現在、各自治体にて低所得世帯(住民税均等割のみ課税世帯)への10万円給付手続きが進められています。給付手続きの進捗は市町村で異なり、一部の自治体では既に給付金の振込が行われています。ただし、詳細が公表されていない自治体もあります。10万円の給付については、住民税非課税世帯や低所得世帯に18歳以下の子どもがいれば1人あたり5万円追加で上乗せして給付される予定です。

低所得世帯は、所得が低く所得税を納めておらず、住民税の均等割のみを納めている世帯を指します。具体的な要件は自治体によって異なりますが、「所得割」が非課税となることが一般的です。

【低所得世帯の年収目安】

大阪市の場合:前年の総所得金額等の合計額が、一定の金額以下であることが要件。
同一生計配偶者または扶養親族がいる場合:35万円 × (本人 + 同一生計配偶者 + 扶養親族の人数)+ 32万円 + 10万円
同一生計配偶者および扶養親族がいない場合:35万円 + 10万円(給与所得者の場合、年収100万円以下で該当)
東京都23区の場合:前年中の総所得金額等が一定の金額以下であることが要件。
同一生計配偶者又は扶養親族がいる場合:35万円 ×(本人・同一生計配偶者・扶養親族の合計人数)+ 42万円以下
同一生計配偶者及び扶養親族がいない場合:45万円以下

要件は市区町村によって異なるため、詳細はお住まいの自治体ホームページで確認してみてください。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
元ニュース