DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【副業】雑多記事のブログでいくら稼げる?2023年実績公開!


2023年も昨年に引き続きブログの収益の実績を公開いたいと思います。

リスクなしで気軽にできる雑多記事のブログでどの程度稼ぐことができるのかの参考にしていただければです。

ブログについて

使っているブログ

はてなブログ(無料版)になります。

気軽に始めたい人は無料ブログがおすすめですが、Googleアドセンスを目指す方などはレンタルサーバー&Word Press の組み合わせが推奨されますね。
ただ、無料のブログサービスでもアドセンスアフィリエイトは可能 です。

■有名なブログの無理サービス版『WordPress
WordPress.com

■有名なレンタルサーバーであるエックスサーバーがやっている無料ブログ
エックスサーバーの無料ブログ(wpXブログ)

■有名なレンタルサーバー(エックスサーバー)
シン・レンタルサーバー
■有名なレンタルサーバー(ロリポップ
ロリポップ!

ブログ運営の経費

ブログ運営の費用はどのくらいかかるのかですが、はてなブログは無料版と有料版があり、今回ご紹介するのは無料版になります。

はてなブログのようなブログサービスを利用する場合は基本的な費用はかかりませんが、アフィリエイトアドセンスを目指す方はサーバーのレンタル料やドメインの使用料がかかりますね。
レンタルサーバーの費用:年額12,000円〜
ドメイン使用料:1,200円〜

書いている記事

収益化を目指すなら専門的な記事、コアな記事が推奨されていますね。

がしかし、私はそんな専門知識はなく文才もないので日常の出来事や趣味、流行りの買ったものや行ったお店などをブログにしています。

正直クオリテイはかなり低い!

文字数も少ない時は800字の時もあります。

過去の記事を見ていただければわかりますが、こんなレベルでいいのってなるぐらいですね。

アクセス数

2023年でのアクセス数は以下の通りです。
ブログ2019年からちょろちょろ始めているので、約4年目になりますね。


googleアナリスティクスのプロパティ変更によって5月以降分しか表示されいないです。

収益について

お金の稼ぎ方

雑記のブログではなかなか稼げないのですが、それでもお小遣い程度なら稼げます。

稼ぐ方法はアドセンスアフィリエイト、案件の3つがあります。

Googleアドセンス

Googleさんに申請してアドセンスが承認されると広告を出すことができます。

このGoogleアドセンス、難易度がかなり高く無料ブログではなかなか通らないと言われていますね。
なのでブログの収益化でレンタルサーバー&ドメイン取得が推奨されています。

がしかし無料ブログでもGoogleアドセンスは通りますので、諦めずにチャレンジですね。
私は何度も申請し続けることにより承認を勝ち取ることができました。

2BET(アドセンス

こちらはGoogle以外の会社のアドセンスになります。
私も2022年12月から2BETさんよりお話があり始めることとなりましたが、正直かなり報酬は少なめ。
月に10円とか20円とかレベルなんですよね。
まぁアクセス数がある人はもっと稼げると思うし、Googleアドセンスに依存しないためにも続けていこうと考えています。

アフィリエイト

アフィリエイトはブログで稼ぐの王道ですね。

ブログ内にアフィリエイトのリンクを貼って、そのリンクから商品の購入やサービスの契約等が有れば報酬が貰える仕組みです。

A8.netとかが有名になりますね。

稼ぐ人はアフィリエイトでかなり稼ぐらしいのですが、私は得意ではないのでほとんど使ってないです。

案件

これはもはや運になります。

ブログ内で会社や商品を紹介するようなものになりますが、基本的に話は来ないので来たらラッキー程度に思いましょう。

私も4年間で1件だけでしたね。

報酬は1件5,000円程度とかなり高めではあります。

1年間の収益(実績報告)

2023年は結構な頻度でブログを更新しましたので、前年を超えることができたんじゃないかなと思います。※案件を除く。

結果はこんな感じでした。

種類収益前年収益前年比
Googleアドセンス5,587円 4,957円 +630円
2BET158円50円 +108円
アフィリエイト711円 746円 -35円
案件0円5,000円 -5,000円
合計6,456円10,753円 -4,297円

合計6,456円!
まだまだ少ないですが、収益が上がっていくのは嬉しいですね。

それぞれの詳細・エビデンスは以下の通りです。

Googleアドセンス

2BET

アフィリエイトA8.net

まとめ

今回は無料ブログによる2023年の1年間での収益をご報告いたしました。

やってみたいと思った方はすぐにでも始めましょう!
ストック型の副業は早く始めるほど良いですよ!

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp