DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】育てやすい観葉植物の王道『ポトス』の育て方・増やし方

観葉植物でよく紹介されたり販売されている有名な『ポトス』の育て方・増やし方を紹介します。

f:id:DYblog:20210227223902j:plain

ポトスは色々な柄や色合いがあるので初心者から植物好きの方まで幅広い人に人気がある植物です。

また、育てやすいのでどんどん成長し、挿し木や水差しで増やすのも簡単なんですよね。

そんな育てやすいの『ポトス』の基本スペックや育てた方はこちら↓

名前

ポトス

科名・属名

サトイモ科・ハブカズラ属

生息地

東南アジア

育て方

《水やり》

夏場は土の表面が乾燥したら水をあげてください。
冬場は徐々に頻度を減らしていき、表面が乾燥してから2、3日後に水をあげてください。
あげすぎると根腐れしますので要注意!

また、湿度も多湿を好むので適度に葉水をしてあげると良いです。

《気温》

暑さには強く、寒さには弱いです。
適温なのは8度から20度ぐらいになります。 8度以下はダメなので冬場は温度管理をちゃんとしないとですね。

《日光》

耐陰性があり、直射日光には弱くは葉焼けしてしまうので、年中カーテン越しの光がいいです。
なので、基本的には室内管理がおすすめの植物になります。

増やし方

挿し木、水差しで増えますね。

花言葉

永遠の富、華やかな明るさ


比較的簡単に育てられる植物になりますので、初めての観葉植物を育てる方や、気軽に緑のある生活を始めたいという方はぜひ育ててください。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp