DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

北欧スタイルな小さなクリスマスツリー『サルフレア』の育て方・増やし方

クリスマスシーズンが近づくと、

クリスマスツリーがほしいなって

そんな気持ちになりますよね。

 

そんな気持ちを叶えてくれる

北欧スタイルの小さなクリスマスツリー

『サルフレア』を紹介します。

 

f:id:DYblog:20201101103213j:image

 

ルフレアはクリスマスツリーの代表的な存在

であるゴールドクレストの仲間ですね。

 

基本スペックや育てた方はこちら↓

 

■名前

ルフレア(別名:コニファー)

 

■科名・属名

ヒノキ科イトスギ属

 

■生息地

北米

 

■育て方

《水やり》

土が乾燥したら水をあげてください。

乾燥に弱いタイプなのでこまめにチェック

してあげてください。

 

《気温》

耐暑性、耐寒性ともにありますが、

北米の植物なので、暑さにはそんなに

強くないようです。

 

《日光》

日当たりの良い場所が好きで、

日向〜半日陰が最適です!

真夏の直射日光はダメそうです。

基本植物は真夏の直射日光は嫌いですね。

 

全般的にこの子は外に自生しているタイプなので、

自然現象には結構強く、育てやすいタイプかもですね。

 

■増やし方

3~6月頃、挿し木で数を増やすことができます。

剪定で切り取った10cmほどの枝で大丈夫です。

 

花言葉

不変、永遠

 

特に選定をしなくてもクリスマスツリーの様な

形に自然に育ってくれるらしいですよ。

 

f:id:DYblog:20201101105225j:image

 

こんな可愛いサルフレア。

クリスマスツリーとして育ててみては

いかがでしょうか。