DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】パイナップルの頭『アナナス』の育て方・増やし方

室内で育てられる観葉植物の中で、少し変わった植物の『アナナス』の育て方・増やし方を紹介します。

f:id:DYblog:20210410163311j:plain

写真のとおり、この子はパイナップルの仲間なのですね。
パイナップルの頭が鉢に植わってるというのはなんとも言えない光景なんですが、育てますとこれまた可愛いですよね。

葉っぱはちょっと硬めでトゲトゲしていますが、存在感があるので、部屋のアクセントになるかもしれません。

そんなアナナスのスペックはこちら↓

名前

アナナス

科名・属名

パイナップル科アナナス属
本来はパイナップルのことですが、パイナップル科の植物の総称を意味することが多いです。

生息地

熱帯アメリ

育て方

《水やり》

水のあげ方はとても独特です。
葉っぱの根元に水を溜める性質があるので、そこに水をあげれば大丈夫です。

春から秋にかけては1週間に1回程度の頻度です。
夏は気温が高いと溜めた水が原因で腐ってしまうので注意してください。
そういう時は霧吹きとかで適度に水を与えてください。

冬場は水を溜めないです。

葉水は年中歓迎していますね。
湿度は多湿を好むタイプです。

《気温》

暑さには強く、寒さには弱いです。
5度以上を保つようにしてください。

《日光》

耐陰性があり、直射日光には弱くは葉焼けしてしまうので、半日影ぐらいのカーテン越しの光がいいです。
しかし、日光不足になると葉っぱの色が褪せてくるので出来るだけ明るいところに置きましょう。

増やし方

株分

花言葉

理想の夫婦



トゲトゲしたパイナップルの頭『アナナス』。
他の植物とはちょっと違う感じがいいですよね。

部屋にインパクトを与えたい方、パイナップル美味しいよね!好きだよって方はぜひ育ててみてください。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp