DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

部屋が一段とおしゃれになる多肉植物『グリーンドラム』の育て方・増やし方

見つけました。

この多肉植物はおしゃれで可愛い!

その名は『グリーンドラム』さんです。

 

f:id:DYblog:20200923204923j:image

 

なんて凛々しい姿しているのでしょう。

その辺の多肉植物とは一線を画すそんな存在です。

 

葉っぱが多肉植物っぽく

ぷくぷくとしていて、緑がとても鮮やか

なのが特徴ですね。

 

f:id:DYblog:20200924184958j:image

 

多肉植物なので、水やりも植物としては

かなり少ない方になりますし、肥料もなしで

大丈夫というなんて育てやすさ。

 

ぷくぷくとした葉っぱを触っていると

癒されますし、緑は気持ちに余裕を

与えてくれそうですね。

 

基本スペックや育てた方はこちら↓

 

■名前

グリーンドラム(クセロシキオス)

学名:Xerosicyos danguyi

 

■科名・属名

ウリ科クセロシキオス属

 

■生息地

マダガスカル原産の乾燥地帯に生息してます。

なので、乾燥した場所が好きです。

過湿はダメなので水は少な目に。

マダガスカルでは1m以上のサイズに

なることもあるそうです。

 

■育て方

《水やり》

夏:週に1度から2週間に1程度

冬:月1程度

土が完全に乾いたらたっぷりの水をあげてください。

※たっぷりの水は土の隅々まで水が行き渡り、

鉢の受け皿に水が溜まるくらい。

受け皿に溜まった水は捨ててください

 

《気温》

耐寒温度は5度なので、冬場は

室内の暖かい場所に移してください。

霜なら当たると即死します。

 

《日光》

直射日光で大丈夫ですが、

夏場の強い日差しを浴びると死んじゃいます。

日差しが強い場合は、カーテン越しなどの光を

当てるようにしてください。

耐陰性があるので、日陰でも大丈夫です。

でも夏以外は日差しには当たりたいと思ってますよ。

ちなみに耐陰性はどのくらいの明るさかと言うと、

その光だけで本や新聞が読める程度らしいです。

 

■増やし方

挿し木で増えます。期間は5月から9月

以下、注意点。

・挿し穂の切り口を十分に乾かす。
・発根するまでは水はあげない。
・直射日光はNG、明るい風通しの良い場所に置く。

・5節ぐらいの長さで、1、2節の葉っぱは取る。

葉っぱ取ったところまで埋める。

 

水挿しでも成功しているケースが

報告されているので、そっちでもいいのかも。

 

水差しを試してみた記事はこちら↓

dyblog.hateblo.jp

 

育て方も簡単な可愛いグリーンドラムさん。

緑を欲している方やなにか植物を飼おうと

思っている方はぜひ検討してくださいね。