DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

愛知県民は知っている14の異名を持つ洋菓子『ピレーネ』!

愛知県豊橋市で有名な洋菓子『ピレーネ』

をいただきました。

 

この『ピレーネ』は愛知県で

有名とのことですが、『ピレーネ』ではなく

別の名前で広まっているのだそうです。

それも14個の名前だって!

 

f:id:DYblog:20200922121511j:image

 

各地どのような名前なのかといいますと、

名古屋市中村区:ステラ

名古屋市千種区:ぷれじゅーる

名古屋市東区:マロン

名古屋市緑区:パリジャン

名古屋市北区:アントルメ

名古屋市北区:ボン

春日井市:ポワロン

春日井市:パルム

大府市:チロリヤン

東浦町:クール

高浜市パピヨン

刈谷市:キャレ

豊田市:パズル

豊橋市:ピレーネ

 

本当に各地で様々な商品名で販売されているのですね。

 

過去にローカルテレビの東海テレビ

調査したみたいです!

特集 | 愛知ではメジャーなこの洋菓子…でも人によって呼び方がバラバラだった!謎の先にいた職人 | 東海テレビ

 

東海テレビで放送された名前以外にも、

見たことがあるので、他にも派生してそうです。

名古屋市中川区でのあって名前のとかも

あった気がします!

 

そんな幾つもの名前をもつこのケーキ。

知名度だけでなく、もちろん味もすごいんですよ。

 

ふわふわなスポンジケーキ

甘い生クリームが包まれているだけなんですけど、

シンプルだからこそ美味しいし、

幾つでも食べれてしまうのです。

 

あと、食べるごとに味が違うとかで

期待を裏切ることはない!

 

f:id:DYblog:20200922122239j:image

 

それもこの形、めちゃくちゃ食べやすいんです。

この折り目?のところからきれいに切れるので、

手で4等分とか余裕ですね。

友達と分け合うのも悪くないんじゃないか。

 

そんな名前が幾つとある愛知県の洋菓子。

もし似たような形であれば仲間に違いない。

ぜひ、見つけた方は買って食べてみてくださいね。

 

全然関係ないんだけど、

名前は幾つもあるけど、値段って全部同じ

なのでしょうか??

この洋菓子好きな方ぜひ調べて欲しい!