DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

年金の重要性と厚生年金の現状

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

2024年3月7日には「年金証書・年金決定通知書」「年金振込通知書」「支給額変更通知書」など、年金に関する重要書類が送付されました。

【厚生年金の一覧表】年金受給額のボリュームゾーンは「10万円以上11万円未満」。2024年(令和6年)度の年金額は月額いくら?

実際にご自身が受け取れる年金額が記載されているので、確認した方も多いのではないでしょうか。

退職して給与収入がなくなるときに生活の柱となるのが「公的年金」です。そんな年金を「月額30万円」以上もらう羨ましい人はどれくらいいるのでしょうか。

本記事では、年金を月額30万円以上受け取る人の割合を紹介します。どのぐらいの年収額の人が年金を「月額30万円」以上受け取れるのか解説するので、参考にしてみてください。

厚生年金「月額30万円」以上もらえる人はたったの0.08%

まずは、厚生年金を「月額30万円」以上もらう人の割合を確認していきます。

厚生労働省年金局「令和4年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、厚生年金受給者の年金受給額の分布は以下のとおりです。

厚生年金受給者のなかで月額30万円以上の年金を受給できる人の割合はわずか0.08%となり、1280人に1人ということになりました。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
元ニュース