DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

イトーヨーカドーの閉店理由解説

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

■今回のニュース
イトーヨーカドーが大量閉店に追い込まれたワケ

イトーヨーカドー」の大量閉店が話題になっています。かつては総合スーパーの代名詞として隆盛を極めた同店が、なぜここまで追い詰められてしまったのか。専門家やメディアが分析している中で、主な理由は「2階以上がもうからない」とされています。食料品は売れているものの、粗利率の高い衣料品や日用雑貨が苦戦しています。

食料品フロアは混雑している一方で、衣料品や日用雑貨のフロアは閑散としている光景がよく見られます。近隣にはユニクロダイソーなど多くの競合店があり、顧客はそれらの店舗で買い物をする傾向があります。

また、立地戦略も影響しています。衣料品事業に力を入れる「ライフ」は都市部に集中して出店しており、顧客は食料品と衣料品、日用雑貨を一度に購入する傾向があります。一方、イトーヨーカドーは全国展開しており、競合店が多く国道沿いに出店していることもあり、2階以上がもうからない現象が広がりました。

これらはあくまで「結果」であり、「原因」ではないと考えられています。

■まとめ

イトーヨーカドーの大量閉店が話題になっている。
衣料品や日用雑貨の売れ行きが低迷し、2階以上の売場がもうからない状況にある。
近隣に競合店が多く、立地戦略のミスも影響している。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/257c02c4986a735ca2b8cbb52d15000a12cc59cc