DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

オンライン講習で運転免許更新の手間を軽減!

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

【仕事・育児など忙しい人にメリット大!?】運転免許のオンライン講習、一般ドライバーに対象が拡大!反響は?

現在、限定的なカタチで運転免許更新時の「講習」をオンラインで受講できる取組みが試行されています。これにより、仕事や育児で忙しい人にとっては免許更新にかかる時間を節約できる可能性があります。

オンライン講習は北海道、千葉県、京都府山口県の4道府県で2022年2月から始まり、2023年10月からは一般運転者も対象となりました。対象者はマイナンバーカードを持ち、免許更新手続きをする道府県に居住している人です。

講習は専用サイトにアクセスし、動画視聴と確認問題の解答、そしてアンケートへの回答で構成されています。動画視聴中には顔画像の撮影も行われます。

オンライン講習に対する受講者の満足度は高く、便利さを感じる声が多く挙がっています。特に仕事の休憩中や子育て中の時間に受講できる利便性が評価されています。

ただし、オンライン講習にはスマートフォンのOSや動画視聴時の不具合などの不満もあります。それでも、免許更新手続きの大部分を占める講習を自分の都合で受けられることは利点と言えます。

警察庁は2024年度末までに全国展開を目指しており、今後の動向が注目されます。

【まとめ】

運転免許のオンライン講習が試行されており、一般運転者も対象になっている。
オンライン講習は時間や場所に制約がなく、仕事や育児の合間に受講できる利便性が高い。
受講者の満足度は高く、便利さを感じる声が多い。
ただし、オンライン講習には機器や環境に関する不満もある。
警察庁は全国展開を目指しており、今後の動向が注目される。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0851b9a0c19c2bf735921c07ae9fdf5e687ff94d