DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

低所得世帯への給付手続きについて

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

今回のニュースは、総合経済対策の一環として、各自治体で低所得世帯への10万円給付手続きが進められていることです。具体的には、住民税の均等割のみを課税されている低所得世帯を対象とし、さらに18歳以下の子どもがいる場合は1人あたり5万円の追加支給が行われます。

給付手続きの進捗は自治体によって異なるため、対象となる世帯はお住いの自治体にお問い合わせください。低所得世帯についての詳細や要件についても解説されています。

低所得世帯とは、所得が低く所得税を納めず、住民税の均等割のみを納めている世帯を指す。
年収目安は各自治体によって異なり、大阪市や東京都23区では具体的な要件が設けられている。
現在の給付は10万円で、これまでに住民税非課税世帯への給付も行われているが、低所得世帯との違いや振り込み時期については別途確認が必要。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。
また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9074060c2dfb5be2dda142a5ca48b2c0bcae06ba