DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントを摂取した人たちに健康被害

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

【今回のニュース】
MBSニュースによると、小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントを摂取した人たちに健康被害が出ている問題で、原料を使用する飲料や食品メーカーの商品の自主回収が相次いで発表され、影響が拡大しています。

小林製薬は、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した6人が入院、7人が通院して、腎疾患などの症状を発症したということで、商品に想定しない成分が含まれている可能性があるとして3商品を自主回収すると発表しました。新たに入院者が20人いて、入院者は計26人に増えたことも明らかにされました。

また、他社向けへの販売を行っていた小林製薬は、販売先の52社に健康被害の恐れがあるとして、使用を中止するよう連絡を行っています。

宝酒造も、紅麹を使用していた日本酒を自主回収しました。さらに、福岡県の「ZEROPLUS」も小林製薬の生産した紅麹原料を使用した商品を自主回収しました。

【まとめ】

小林製薬の「紅麹」を使用した製品を摂取した人たちに健康被害が相次いで報告されている。
小林製薬は3商品を自主回収し、入院者数は増加傾向にある。
宝酒造やZEROPLUSなど、他のメーカーも紅麹を使用した商品を自主回収している。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。
また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19f7e82b1fdce94f50b7f9dee54cfae7ad815334