DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

三菱鉛筆がドイツの文房具メーカー「LAMY」を買収

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

■今回のニュース
三菱鉛筆(東京都品川区)は2月29日、ドイツの文房具メーカー「LAMY」を買収して完全子会社化したと発表しました。これにより、SNSでは「LAMYは三菱グループじゃないってご存知ならいいけど…」といった心配の声が相次いでいます。

三菱鉛筆三菱グループは同じ「三菱」という名前でも、実際にはお互いにまったく無関係な別の会社。三菱鉛筆は自社の公式サイトで、「当社はこちらのグループ企業ではありません」と明言しています。記事では、この歴史的な経緯について詳しく解説しています。なお、三菱鉛筆の商標登録は1903年で、三菱グループよりも11年早いものでした。

■まとめ

三菱鉛筆がLAMYを買収して完全子会社化
三菱鉛筆三菱グループは無関係な別の会社
三菱鉛筆の商標登録は1903年で、三菱グループよりも早かった
戦後の財閥解体三菱鉛筆も存続の危機に直面
1952年には条件付きで「三菱鉛筆」のブランド名と「三菱マーク」の使用が認められ、社名を改名

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7e13406776318e8efa649df38c82a48ac1eac2d