DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

経済トレンドニュース:キャリア形成と賃金格差

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

【今回のニュース】
4月からの新年度を迎え、就職や転職に胸を弾ませている人も多いだろう。経済アナリストの佐藤健太氏は「先行きが見えにくい状況下では自らのキャリア形成、スキルアップに良い職場なのかを冷静に見極めると同時に、正社員・正職員になることをオススメする」とアドバイスを送る。非正規雇用の賃上げ交渉は活発なものの、正社員とは年間300万円の差があることが指摘されています。

【まとめ】

今年の新卒社員は初任給アップの時代であり、大企業を中心に高水準での賃上げが行われている。
2024年春季労使交渉では正社員の賃上げ率が33年ぶりに5%超となり、中小組合でも高水準の賃上げが見られる。
しかし、非正規雇用の賃上げは正社員の6~7割程度に抑えられており、格差が依然として存在する。
平均年収を見ると、正社員と非正規社員では約300万円の差がある。
全体の賃金は上昇しているものの、正社員とそれ以外の雇用形態の賃金格差は依然として大きい。
年齢や性別、企業規模によっても賃金格差が顕著であり、特に大企業や男性の格差が大きい傾向にある。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac6db2e1aab09b8b78f10f57fbfc23328176362a